さいたま市大宮盆栽美術館

さいたま市大宮盆栽美術館
今日の1枚。1つだけ写真OKの盆栽が用意してありました。盆栽ってこんなデカいの?

久しぶりにまあにゃが状況したのでayaちゃんと3人でまあにゃリクエストの盆栽美術館に行ってきました。大宮で待ち合わせしてタクシーに乗り込んだところ、タクシーの運ちゃんが盆栽美術館知らないときた。しかもなりたてて道もあんまりわからないとか。携帯で即席ナビですよ。まあなんとなく楽しく目的地に着いたので結果よしとしましょう。
今年できたばかりという美術館なのでまだまだピカピカです。まあにゃによるとここには日本でも有数の有名盆栽があるらしい。とにかく盆栽などという身近でない作品をどう鑑賞していいのかさっぱりわからない。すごい形だねー大きいねーってくらいで。普通想像する盆栽よりずいぶんと大きなものが多かったけれど、そもそも松とか楓とかほっとけばでっかくなりそうなものを小さく抑えることのほうが大変なのか、それとも自然に育たなくなるものなのか、そんな根本的なところからわかりません。
基本的に好事家向けの美術館なのか最初に盆栽とはという説明書きはあっても1つ1つの盆栽にはせいぜい木の種類と名前がついてるものはその名前くらいしか表示がないので、見所がどこなのかがさっぱり。きれいだなーってことだけはわかりました。