MOUSE PEACE uniting with FiVe@代々木競技場 第一体育館

楽しみ楽しみにしてた上田君のソロがようやく見れました〜。既にツイッタで人様のレポをがんがんふぁぼってしまったためレポというレポをする気力はありません。
前回のSMAPライブを彷彿とさせる少女in深い森の中の映像からコンサートスタート。あ、FIVEのライブがその前にあり。上里さんが超イケメン。
上田君の世界を作り上げる力は凄いなあ。上田君の場合、普段からジュディマリはじめふつーのポップスが好きと公言しているだけあって、上田君ならではの世界を作るんだけどわかりやすいアイドルとしての正解を持ってくる才能が素晴らしいと思う。ファンをおいてけぼりにしないの。ちゃんとこれが見たいと思う上田君とその期待をちょっとだけずらした意外な面を見せてくれるそのバランスがとてもうまい。前回のマウピにしても今回のマウピにしても、改めてこの子のプロデュース力とバランスの良さに驚いた。とにかくわかりやすいというところが良い。自分の好きなことをやっていてかつエンターテイメントに徹しているこのバランスは天性のものなのかしら。
アントワネットから始める演出はお口ポカーンですよ。どこのディズニーランドかと。水と火が善と悪を表現してるのか、本物の水と火を使っての対決が凄い。ドラゴン映像をバックにステージが動いたところは感動したわ!上田君の表情もこれまた凄い!表情といえばフィアンセなのかな?ウェディングドレスの女性が死んじゃった設定の曲の上田君の表現も素晴らしかった。感情の無い目つきから泣き顔になるまでの落差が凄い。
そうかと思えばリラックマの着ぐるみきて女性ダンサーとキャッキャッとはしゃぎまわる可愛い一面もがっつり見せてくれます。
ラスト近くの愛の華の水と光の演出はピカイチ。メロディーと演出があまりに合ってるものだからつい上田君より水を見ちゃうという。でも最後風になびく髪の上田君は神々しくすらあったわ。
とにかく自分をどう見せれば魅力的かがきっちりわかってて、しかもそれを完璧に構成してくる才能には頭が下がります。あと自分でオーディションしただけあってマウスピースというチームの仲の良さが自然に伝わるステージだった。上田君で凄いなと思うのは、カツンという土台がちゃんとあってその上でマウスピースというソロワークを楽しくやっていることがちゃんとわかるところ。やってることはもちろん上田君ならではの世界なんだけれどもカツンとの乖離がないというか。
あとまさみさん以外は女性で揃えているというのにその馴染みっぷりが凄い。あまりに女性陣になじんでるから、通常のアイドルではおそらく女性?きーっ!ってなる人もいそうなのに会場が物凄くあったかくマウスピースのメンバーを受け入れてた。あれはかわいいーってなるよ。ギターの女の子とか凄い可愛くてさ。あのメンバーでまた何かやってほしいって心から思う。
代々木体育館が天井までびっしり埋まっててそれもまた感動。すごいね上田君!でも今回お付き合いで来た人とかでもきっとまた見たいって思えるコンサートだったと思うよ。

あ、今日はゲストに田口君が来てました。最後の連続ジャンプ、上田君が「田口もー!」って振ったらゲスト席だというのに落ちちゃうよってくらいの勢いで飛び上がってジャンプしてる田口君がとても愛おしかった。途中紹介されたときはちゃんと「入口出口田口」やってくれて、会場もちゃんと「たぐちでーす」って叫んでた。歓迎っぷりは凄かった。長谷川くんと松岡修造ファミリーもいました。松岡さんも最後まできっちりのってくれてていい人だー。