諸国畸人伝@板橋区立美術館

http://www.itabashiartmuseum.jp/art/schedule/images2010/eccentric-list.pdf
面倒な場所にあるから一人じゃ絶対見逃すと思いayaちゃんとちゃんと待ち合わせして行ってきました。
蕭白や絵金や白隠といったメインストリームではないけれど地方で活躍していた絵師にスポットをあてた展覧会。最終日だったこともあるのかそこそこの賑わい。
蕭白は1点だったけど中村芳中や 佐竹蓬平、加藤信清など興味深い絵に出会うことができた。中村芳中は丸いデフォルメが可愛く愛嬌のある絵が多い。まるで果物を盛ったような登城図が面白い。
佐竹蓬平の山水図は構図がとても現代的。全て経文で書いたという加藤信清の絵は、やってることの偏執狂さに比べて絵そのものから受ける印象が比較的穏やか爽やか。経文だけに浄化されてるとか?
蕭白はもう…これは悪意あるよね?どうやったら子供や女性をここまでおどろおどろしく描けるのか。面白いわあ。