空海と密教美術展

http://kukai2011.jp/
2回目行ってきました。30分待ちで入場。大量の人人人。
前回なかった風信帖が来てました!
そして前回行っておいてよかったーって思ったのが高尾曼荼羅。今回は血曼荼羅が展示されていましたが、高尾曼荼羅は絶対本物見たほうが良い。写真集じゃあの大きさとうっすら知覚できる金と銀の線がわからない。濃紺にほぼ単色という画に圧倒的な迫力と思いの強さを感じました。今まで写真で見てなぜこれが絶賛されるのか全然わからなかったのですが実物を見て納得しました。
醍醐寺五大明王はアニメっぽい造形でとても楽しいです。対して東寺の明王の迫力ときたら!こちらは四天王も素晴らしくて。今回増長天持国天が来てますが私は増長天が好きです。そして降三世明王の前に立つと皆一様に印のまねをするのが微笑ましいです。あれと智拳印は思わず真似したくなります。