BT大阪ライブ2日目@ON AIR OSAKA

今日はFC限定ライブだから3人ばらばらの整理番号で、当然入場もばらばら.一桁台という垂涎物のチケットを持つMIHOっちは落ち着かない様子のまま並びにいってしまった.我々姉妹はしばらく後ろで歓談タイム.開場時間間近になってようやく妹が後ろに並びにいったけど、今回のFC限定ライブはめったやたらとチェックが厳しいため入場に時間がかかりそうなのは予想がついたから先に妹がTシャツを買っておいてくれた.ありがとう.
チケットと共に送られてきた缶バッヂと会員証と名前入りチケットの3点セットのチェックがあり、これでようやく入場できるかと思いきや、なんでまだリハーサルやってんの!?とっくに開場時間過ぎてるのに、ライブハウスはこれからまだまだ立ってなきゃいけないのに、この仕打ちはない.結局開場が1時間遅れですよ.1時間.当然開演も1時間遅れ.ライブ始まる前に既に2時間立ちっぱなし.もうさあ、若くないんだからさあ、頼むよ、ほんと.

入場時はなんと整理番号2番ずつというかつてない小分け入場で、まあ、それはそれでキリキリしなくて良かった.今井さん側の3列目をキープしてひたすら黙々と開演を待つ.中央ヒデさん寄り最前にいたMIHOっちに後で聞いた話によると、会場左半分では自己紹介やらなにやら和気藹々とした雰囲気の中での開演待ちだったらしい.今井さん側は見事に誰一人話すこともなくシーンとしてた.MIHOっち曰く「今井さんファンはドライなんだねー」.うん、そうかも.ライブ中も『自分と今井さん』以外黙殺してる人が多そうだったもの.わたしの前の女の子が目の前にいるあっちゃんを完全無視して、というかあっちゃんを透視して今井さんを見てたのにも驚いた.すっごいあからさまだったもんなあ.目の前に立つあっちゃんを無視することはさすがに出来ません.

話は前後するけど、1時間遅れでようやくライブ開始.客電落ちと共にギューッと後ろから圧縮されステージがやけに近い場所で固定されてしまった.頑張って視界の良い位置をキープしたから、ハウスにしては珍しく3列目だというのに今井さんが全身ばっちり見えた.しかも今日は今井さんが定位置&その前方にいる確立が高い.おかげさまでグワッとステージ前方に出てきてくれた時には、まさに目の前!いやあ、苦しいながらも堪能させてもらいました.最初はアイラインもばっちりなメークの施されてた顔が、時間が経つにつれてほとんどスッピン状態へ.アンコールの時なんてもろ素顔で、もしかして今井さん敏感肌?って感じで微妙に赤くなっちゃってた.すっぴんだとステージ上であるべき攻撃性がさっぱり消えてほんとうに少年っぽい.あの年であんなに青いオーラを漂わせていていいのかしらって、いつもと逆のベクトルで心ときめいてしまった.その隣ではいつも以上に妖艶で美しいあっちゃんがいて、この噛みあわなさがBUCK-TICKらしい..

そう、今日のあっちゃんは10も若返ったかのように、というか美貌の大全盛期に戻ったかのように美しかった.なんだろうねえ、あの人も.髪型がちょっと変わったのかいつものようにすだれになっても美しかった.いつもは般若顔のような怖い顔が出来上がってたのに、今日のあっちゃんは柔らかい印象のメークで往年の美しさが再現された.なんだ、やりゃ出来るじゃん.なんでいつもこれやってくれないんだろう.

今日はほとんど今井さんとあっちゃんしか見なかった、というより見えなかったから他のメンバーの印象がない.久しぶりのハウス前方ということで自分の体力が持つかどうか不安だったけど、FC限定ということで必然的に男率が下がったせいか(自分の周囲には一人もおらず)覚悟していたより全然楽だった.3列目くらいまでだと波があってもあまり影響受けないから、動けないメリットのほうがでかい.それでもラスト近辺の『Baby, I want you』『ICONOCLASM』あたりはさすがに大変だった.上から下まで汗だくになったけど終わってみれば楽しかった〜.

終了後にふと気づいたら、いつの間にか妹が近くにいた.前のほうに来れてよかったね.MIHOっちもあっちゃんを堪能できたようでご機嫌だ.外の写真とかも見たかったけど、汗がひいていく寒さに耐え切れず脱落、一人先にホテルに戻る.