大新感線博

http://www.vi-shinkansen.co.jp/35thAnv/
渋谷パルコで開催中の大新感線博に行ってきました。
会場の1/3が結成から今までの歴史を振り返るコーナーで、当時のチラシやら映像、小道具の数々が展示してありました。また入団順で当時の写真と共に劇団員からのメッセージがあり皆さんお若くて。私は知らない時代なので噂のあれはこれかって感動しました。
ホームビデオのような映像とはいえそこから流れる歌が今と変わらなくてこの映像クオリティで良いのでちゃんと見てみたくなりました。
そしてなんといっても小道具!超楽しい!新感線の文字通り武器である刀や長物といった武具のみならず料理やネタ小物ですらここまでするってくらいこだわりたっぷりで、1つ1つじっくり見てしまった。なんとなくの肉とかなんとなくの野菜ってのが1つもなくてちゃんと設定があるのが素晴らしい。
ちょうど前日見た鋼鉄番長のカッター携帯とかキバのあるウサギちゃんとか股間で回る風車とか右手に装着するネタの数々とか、おおこれが本物だっていう無駄な感動も。
忍法帳のまんちゃんが宙を飛んでて、これいのうえさんが後悔してたようにグッズ化してくれれば絶対買ったのにって懐くなったり。
会場の残りの2/3は先日千穐楽を迎えたばかりの五右衛門vs轟天特集。楽屋を再現したり衣装の展示があったり通りすがりを日替わりで紹介してたりと盛りだくさん。
この日の通りすがりは博多の春馬くん、みはるさん、高橋由美子ちゃん、そして赤坂のアテルイ染五郎。春馬くんは終始役になりきってたけど、残り3人はわりとやりたい放題でした。由美子ちゃん、最初タイソンさんのことを古田さんがすっごいいじるのを可哀そうだなあって見てたけど、本番始まって古田さんの言ってることがわかったと。ああ、これかと。古田さん「イラッとした?」由美子ちゃん「した」だって(笑)
染の歌舞伎になって稽古場に女性がいないことに愕然としたって話の中で実は萬次郎さんが一番身体が柔らかいって情報を得たり、これ通りすがり全員見てみたいなあ。
コスプレコーナー、1人だったけどアンヌの帽子だけはかぶってきたわ!