2011-01-01から1年間の記事一覧

2011秋ドラマ

春のマルモと仁でおなか一杯になってしまい夏は1つもドラマを見ませんでした。その反動と好みがそろったこともあって秋はそこそこ見たいドラマが揃いました。 南極大陸 南極行こうってなってから行くまでをタラタラやらず展開早かったので2時間あっという間…

シャーロック・ホームズ

主演の風貌が気に入らないというだけで見ていなかった作品。ホームズは小説から入りましたが、映像ではグラナダTVの洗礼を真っ先に受けてしまったのでホームズといえばジェレミー・ブレッドのように絵にかいたようなイギリス紳士を想像してしまうのです。な…

日本人こころの巡礼〜仏像の祈り〜「奈良の都の仏像1」

tv

第1話ということもあり有名どころです。今気づきましたが冒頭の有名仏像スライドショーに秋篠寺の大元帥明王像がいるじゃないですか。 興福寺:阿修羅 脱活乾漆像という文字だけでテンションあがるー。脱活乾漆愛してます。重さわずか15Kも脱活乾漆がなせ…

京都 つゆしゃぶ 瓢喜 赤坂店

http://www.hyoki.jp/akasaca.html 今日のランチはビーフシチューでした。うまー。 ただがっつり大きな生姜が入っててびっくりしました。サトイモかと思って食べてから余計に。

ランチ@閑人

http://r.gnavi.co.jp/g767800/ ランチでは鯛めしが有名なお店ですが、久しぶりに行ってみたら焼き魚が網の上でおいしそうに焼かれていたので思わず秋刀魚で焼き魚定食を頂きました。ごはんとお味噌汁はお変り自由だったと思います。ここ女性客は自動的に小…

ラ・メール・プラール

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13129413/dtlrvwlst/3218880/ 平日お休みでよいこともありました。 今日はドリボで上京中のチャンさんとランチ&お茶で5時間あまりひたすらカツン話に花を咲かせてきました。 お昼はモンサンミッシェルの有名店の…

ぜつぼー

千穐楽ですらカメラが入らなかったという…… どーいうこと(怒) カツンは今年ライブすらなかったんでしょ!!!ほかのグループはやってるのにコンサート全部中止にされたんだよ!!!ここはもう超人のせいにします!!!されたの!中止に”された”の!!!!…

妖怪人間ベム初披露

朝から衝撃の映像見て目が覚めました!!! 初期の噂を聞いたときはなぜかめなし君ばかりがこんな目に…って暗くなったのが嘘のようです。というより聞いた時点で喜べよ自分って当時の自分を叱りつけたい。 その後正式発表になり河野Pの意気込みと思い入れを…

リハビリ

あまりにご無沙汰してましたが、やはり見たものの感想は140文字ではなくこちらでまとめておくべきだと思い直し、徐々に復活させていこうかと画策中。で、できるかな…???

スパイラルカフェ

http://twitpic.com/6nq3ik 1時間でも感想言い合おうってみほっちとスパイラルカフェでケーキセット。バナナとナッツのミルフィーユ。

髑髏上の七人@青山劇場

3回目の髑髏。大阪ではまだまだ若手全員が自分のことをやるのに精いっぱいだったのが回を重ねるにつれてカンパニーとしてのアンサンブルが出来上がってきた気がしました。 数日前に見た印象とまた変わったのでいのうえさんは日々演出プランに手を入れて試行…

空海と密教美術展

art

http://kukai2011.jp/ 2回目行ってきました。30分待ちで入場。大量の人人人。 前回なかった風信帖が来てました! そして前回行っておいてよかったーって思ったのが高尾曼荼羅。今回は血曼荼羅が展示されていましたが、高尾曼荼羅は絶対本物見たほうが良い。…

ワシントンナショナルギャラリー展@新国立美術館

art

入ってすぐコローとクールベが1点ずつ。クールベの洞窟の絵はちょっとベルギー象徴派っぽくもあって割りと印象に残った。 続いてマネの作品群。黒が目に飛び込んでくる。マネの絵は強い意志とドラマがあって良いです。 『オペラ座の仮面舞踏会』は黒の中、左…