加門七海『うわさの神仏』

うわさの神仏―日本闇世界めぐり (集英社文庫)

うわさの神仏―日本闇世界めぐり (集英社文庫)

仏像好きとしては当然タイトルに惹かれて買った本.が、加門七海ってそういえばホラー作家だったんだわ.しかも仏像というよりは純粋に神社仏閣が好きな方らしい.そしてオカルト好き.当然話はオカルト方向へ.といっても、旅行記兼エッセーのような語り口なので、そんなことが!あんなことが!って楽しく読めた.怖がりの癖にオカルト好きという作者が、よせばいいのにいかにも何か出そうな場所にわざわざいって「こわいー」と叫んでるの.京都や鎌倉もこういう切り口で訪ねるというのもおもしろそう.


しかしこの人のマニア度も物凄い.常々みうらじゅんに勝る物好きはおるまいと思ってたけど、いやいや世の中にはいろんな人がいるね.