野音2日目

【日比谷野音2日目】

03.06.28(SAT)18:30 日比谷野外音楽堂 C-5列28番


  • 開演30分前に到着したら既に入場が始まってた.びっくり!
  • 昨日と違い10分遅れの開演.びっくり!
  • 1時間早いとまだ空も明るくて変な感じ.メンバーがはっきり見えるのは嬉しいけど、せっかくの照明が映えなくて残念だった.昨日はなかったミニ飛行船のような物体が上空に浮かんでた.
  • 昨日と違い今日は今井さん側.前に背の高い人が続き、しかもライブが始まっても1人来なかったので、いつ見えなくなるかとずーっとドキドキしながらライブを見る羽目に.前の人が数センチずれたらあっちゃんも今井さんも見えなくなるとこだったんだもん.もっと余裕を持ってライブを見たい.
  • DVD特典の写真集と同じターバン姿で登場したあっちゃん、うわー、かっこいいじゃないか.美しいじゃないか.今までのターバンは髪を全部あげちゃってたからイマイチだったのね.今回のようにちゃんと両頬を髪で隠してくれたらこんなにいけてるじゃん.
  • と、見惚れたのも束の間、あっという間にあっちゃんはターバンを取り去ってくれました.ちっ.
  • 今井さんは昨日と違い白いインナーだった.首筋のBTという文字も今日はばっちり確認できた.きっちりメイク顔で大変かっこよい.昨日は気づかなかったけど靴は白三本線の黒いスニーカーだったのね.
  • ライブの内容としては昨日のほうが良かった.いつもは歌詞間違いにほとんど気づかない私でも、さすがにああもボロボロだと気づかざるをえません.楽園で同じフレーズ歌っちゃったりアシュラのいよいよこれからサビってところで止まっちゃったり、さらっと流せるミスでなかったのが痛い.
  • 演奏もけっこうきてた.『GIRL』では始まった途端今井さんのギターにトラブル発生.両手を地面に平行に横にあげたまま、スタッフが後ろにまわしたギターをいじるのを待ち続ける今井さん.大変な状況なんだろうけどその姿が可愛くてしょうがない.その後ギターを後ろにかけたままコーラスのみ参加.隣ではスタッフがマイマイ君を慌ててチェック.チェック終了と共にギターを取り替えて無事演奏スタート.
  • 例のグラマーマイクスタンドの扱いがやたら乱暴だなあって見てたら、がしがし叩きつけたせいかきっちり半分に折れ曲がってしまってた.今日がきっと最後の日だったのね.『無知の涙』ではその折れ曲がったマイクスタンドを小脇に抱えマシンガンの変わりにしてたのが良かった.
  • 『太陽ニ殺サレタ』で最後転調するとこがカットされてなかったか?わたしの勘違い?
  • 『愛ノ歌』の照明は昨日のほうが断然良かった.明るい空だとせっかくの照明が見えない.
  • 本編最後の『MONA LISA』を歌い終わったあっちゃんがステージ脇に引っ込む時に今井さんの方を「ご苦労さん」とでも言うかのようにポンと叩いたように見えたけど、実際のとこどうだったんだろう
  • アンコールではホールツアーで使ってた赤色の着物で登場したあっちゃん.下にはあのパッツンパッツンのボタンだらけのベストを着てた.あれはなあ、かっこ悪いよ、あっちゃん…
  • 今井さんはジャケットとインナーの変わりに黒のシャツを着用.白い胸元がまぶしー.
  • 『TO SERCH』の途中でギターを弾きながら座り込んだ今井さん、その後例の如くものすごい勢いでマイクスタンドを下げて歌ってた.唐突な動きが子供みたいで可愛い.
  • 『TO SEARCH』を歌い終わったあっちゃん、その後「燃え尽きた」といった風情で(それとも反省のポーズ?)片腕ついてうずくまったまましばらく静止状態.今井さんがなにげに気にかけてたように見えたのは気のせいか.


いったん家に戻って休憩の後、昨日と同じくBUCK-TICK野音ライブに行くため日比谷へ向かう.昨日が昨日だっただけに今日も開場が大幅に遅れるものと覚悟して行ったのに、あら、もう入場してるじゃないの.快く立ち見を了解してくれたMIHOっちとちょこっとお喋りしてからあとは、延々観客ウォッチング体制に入る.可愛いファンはおらんかえ〜


昨日より1時間以上早くほぼ時間通りに始まったのはいいけど、この時間だとまだ空は明るいのね.メンバーがはっきり見えたのは嬉しいけどようやく照明が効きだした頃にはライブも既に終盤にさしかかり、昨日の『愛ノ歌』のぐるぐるライトも今日は魅力半減だった.いつにも増して歌詞飛びの激しいあっちゃんに加え、今井さんの誰にでもわかるギタートラブルからちょこちょことしたトラブルまで、とにかくバタバタしたライブだった.これ、ちゃんと映像化されるのかしら.


終演後に時間を見たらまた8時!今日の9時が締め切りのローソンチケットがあって、ほぼあきらめてたんだけどこの時間ならまだ間に合う.MIHOっちに「ごめーん」と電話をいれて慌てて池袋に戻り無事チケットを引き取ることに成功.


MIHOっちに電話をして感想を聞いてみたところ、立ち見と最後列って段差がなくて全然見れなかったとか!うわー、それで同じ値段ってちょっとひどい.登場時の麗しいあっちゃんの姿を見逃さずに済んだのは不幸中の幸いか? あっちゃんのアレコレをちゃんと見ておけば良かったんだけど、ここのところステージ中は今井さんを見ることが多いからあんまり報告ができなくてすまない.


初めての野音は想像より野外の解放感のない会場だった.野外というとフジロックとかコニファーとかもっと大きいところのイメージしかなかったからなあ.