PARCO制作『シンデレラストーリー』

青山劇場 19時
脚本:鴻上尚史 演出:山田和也 
大塚ちひろ 井上芳雄 デーモン小暮 池田成志 橋本さとし 川崎麻世 寿ひずる 宮地雅子 森若香織 佐藤正宏 東山義久 前田健 藤森徹 他

池田成志が継母役というのを聞いてチケットを取った作品.それ以外ほとんど情報のないまま劇場へ行ってみた.そういやこれミュージカルだったんだ.


着いてみたら端とはいえなんと最前ではないですか.おまけに隣が空席だったせいでしっかり幕前のお遊びに巻きこまれました.「一緒に王子〜と叫びましょう」と言われても……


新しいシンデレラストーリーとはいえほぼオーソドックスな作りに思えた.もしも最後のどんでん返しが新しいというのであれば蛇足だと思う.あんなオチならいらん.定番シンデレラでいいじゃないの.でもまあ文句があるのはそのくらい.カラフルでおもちゃ箱をひっくり返したような楽しい舞台だったので満足満足.


セットは豪華なんだかチープなんだかよくわからない.それがまたおかしいんだけどね.クレーンで動かしたてカボチャの馬車はガタガタ揺れすぎだろう、とか、なんで端にミニ扇風機がついてんだ、とか、突っ込みどころがいっぱい.


ミュージカルとはいえ耳馴染みの良いポップス調の歌が多かったので聞きやすかった.一番良かったのは王妃の歌だなあ.斉藤由貴が歌詞担当ということを後で思い出したけど、わかりやすく可愛い歌詞でこの芝居にあってたと思う.


一番のお目当ての継母成志は想像以上のインパクト!しかし一番驚いたのは普通にきれいだったこと.お貴族様風カツラがなんであんなに似合うわけ.大きなリボン付のデフォルメ衣装も頭の上のリンゴも、何もかもがぴったりで目の前に来られても「きれいじゃん」って見つめちゃった.王子を探しに来るシーンの犬っぷりはさすがです.シンデレラをいじめる役なのに全然憎めないよー.可愛いんだもん.


橋本さとしも思ったより全然活躍してて嬉しい誤算だった.耳元でクルンと髪を描いてるメークがいい.ちょい力の入ったギャグも浮きそうで浮かずに良いアクセントになってた.いいじゃん!


さとしさんと成志さんのからみは楽しかった.成志さん、さとしさんを後ろからはがいじめしてずーっと胸を揉んでるの.「子供が見てるんだから!」ってさとしさん、その止め方は違うだろ…


おとぼけ王&王妃もいいし、シンデレラの姉、特に宮地さんは本領発揮といった感じで迫力たっぷり.エリザベートに続いて2度目の井上君は、あの濃いメンツを跳ね返すくらいのさわやか王子オーラをまとってた.ある意味すごい.それにしてもスタイルがいいのね〜.びっくりしたわ.でもあの高い声はちょっと苦手.


シンデレラは可もなく不可もなく.というか印象に残らない.みずぼらしい姿の時の衣装が可愛かった.ボディがTシャツで袖部分にニットがついてるの.トップだけは街で着れそうだった.


デーモン小暮は一応座頭的扱いなのかな.各所で見せ場をもらってておいしい役どころだった.作り物的な魔法使いパートはいいんだけど父親はどうだろう.なんか、不自然? 魔法使いだけでよかったのになあ.キラキラ衣装の閣下はパタリロに見えました、っていったら顰蹙ものなのかしら….歌舞伎っぽい演出されてたチュウ之丞(だったか?)が一番はまってた.


ネズミさん達は芸達者ですね.特に1人キレのある踊りを踊りまくってた東山さんと、絶妙な語り口の、えっと、誰なのかな、パンフ買ってないのでわかりません、喋りを担当してたネズミさんは上手かった.


今回1列目、しかも端っこだったのでダンスシーンが見渡せなかったのが残念.あれは俯瞰して見たかった.


[日記より]
『シンデレラ・ストーリー』を見に青山劇場へ.池田成志が継母役ということ以外なんの予備知識もないままのほほんと会場に行ったら、あら、超端っことはいえ1列目じゃないですか.おかげで開演前の客いじりにもあい、あたふたしているうちに開演.
魔法使いにデーモン小暮というキャスティングがあったとはいえ思ったよりオーソドックスなシンデレラ物語だったので逆に驚いた.ラストの解決法には唖然としたが(あんな子供騙しでいいのだろうか…)、全体としては大変カラフルで楽しい舞台だった.


お目当ての池田成志橋本さとしは想像以上に活躍してて大満足.目の前でじゃれる2人を堪能させていただきましたわ.成志さんの継母という飛び道具のようなキャスティングも、普通に「きれいじゃん」って思える女装っぷりが意外に素敵.橋本さんも気苦労の耐えない大臣役がぴったり.いろんなジャンルのいろんなカラーの役者が上手い具合にブレンドされていたように思う.主役のシンデレラには期待してなかったので、よく頑張ってるなあって印象.ただあまりに華がないので埋もれ気味だった.まわりが濃いだけにしょうがないのか.


休憩時間にCDを買おうとロビーに出てたら高田聖子さんがいた.ということは今日は阿修羅は休演なのか.そうなると漏れなくいのうえさんがいるはずだって会場を見渡したら例の帽子姿のいのうえさんがいた.今月2度目の遭遇.