THE STRIPES 『Funk-a-Step LIVE』 赤坂プリンス

6時半からは赤坂プリンスでTHE STRIPESのディナーショーです.今回会社のIさんがTHE STRIPESのメンバーとお友達だということで誘ってくれたので、いそいそと出かけてみました.タップダンスに興味はあってもなかなか自分でチケット取るところまでいかないからちょうど良い機会だものね.
案内された席はびっくりするほど良い席でドキドキ.最前のほぼセンターという振動や生の息を感じることのできる席で迫力たっぷり.
ショーは2部構成で1部はSTRIPES結成までをストーリー仕立てにして紹介、2部はいろんなリズムでいろんな道具を使ってのショー.てっきり1部と2部の間にちょっとした休憩が入るものかと思いきや、2時間ぶっ続けで踊りっぱなし.もうその体力だけでも感服です.
1部のセンチメンタルな演出も良かったが、なんといっても2部が楽しい!! 単にタップを踏むだけでなくステッキやドラムを使ったりその辺にある台所用品を使って大道芸のようなパターンで見せてくれたり、工夫に富んでて飽きない.でも一番すごかったのはHIDEBOHさんのソロタップ.目の前で見てるのに聴いてる音と見てるものとのリンクが全然取れない!一体なにがどうなってそのリズムが出来上がってるの?わけがわからん.ぽかーんと口あけて見ちゃったよ.
でも全体を通しては「すごいっ」っていうより「楽しい!」っていうステージだった.最後ラップを歌いながらのタップってのもなかなか見かけない光景で良かった.ラストは体力勝負!倒れるまでタップ踏んでくれたメンバーに会場中から大拍手.良いステージでした.
終演後は楽屋にちらっと入れてもらってIさんのお友達のメンバーにご挨拶.今まではHIDEBOHさんしか認識できてなかったけどもう大丈夫.メンバー全員わかるようになったよ.って当たり前か.