欲望という名の電車@青山円形劇場

2度目の『欲望という名の電車』をayaちゃんと見る.今回は前回とまったく反対側の席だったので、前回は見られなかった表情をばっちり観察.見る場所が変わったおかげで2回目とは思えないほど新鮮だった.最も使われていた通路が近かったため、間近で古田スタンリーの叫び声を何度も聴くことが出来た.見た目はあんなですが(泣)、あの声には本気でしびれたわ〜.うっとり.っていうか、古田さん、こんなかっちりした芝居でも日ネタを入れて客を笑わせないときがすまないのね…….しかもよりにもよってカエルネタ!!最初は確かボーリングに行こうって話じゃなかったか?なのになんで「食用ガエル取り」で盛り上がってるんだよう.ユニースに向かって「ひどいよ!おたまじゃくしのうちに食べちゃうなんて」って、それはどういう設定ですか.シリアスな台詞が続く中にちょこっちょこって挟んでくるから、不意をつかれて笑っちゃうじゃないの.


前回もそうだったけど、今回も見終わったあとは何故か爽快な気分.戯曲だけ読むとあーんなに嫌な話なのに不思議〜.ブランチのあの不器用な嘘の積み重ねやそれが一気に崩れていく様子とかって、見てるこっち側を妙に浄化しちゃってくれてるのかもしれない.ああ、でも大竹しのぶのブランチだったら浄化される自信ないな.せっかくのお芝居の後だからワインでも飲みながらayaちゃんとお喋りがしたかったけど平日で3時間超えされるとさすがに無理です.あー残念.


今日もメタルさん目撃.北村有起哉もきてた.