劇団☆新感線『レッツゴー!忍法帖』@サンシャイン劇場 

4回目の忍法帖
端とはいえ2列目、しかも下手だったもんだから殴られ吹っ飛ばされた役者が飛んでくる飛んでくる.
皆さん、すばらしく良い表情されているので釘付けですわ.
楽日が近づいてきたせいか板の上の役者同士の笑かせ合戦がヒートアップしている模様.
ここまで前で見ると話動かしてる役者より、周りの役者の反応が気になってしょうがない.
吹いてる役者続出だったなあ.


【本日の日ネタ】
成志さんのパワーがすごいっす.インド体操ってなんだよ〜.
サダヲちゃんが思わず声出して吹き出してた.
最初の登場シーンで聖子さん操るマンクスに「あんた、今日頑張ってんなー」と言われ思わず笑ってた.
じゅんさんとサダヲちゃんの日ネタは完全に1コーナーとして独立したらしい.
ヒゲダンスと共に始まるネタショー.
今日は口に挟んだナイフで風船を割るというベタな芸を披露してた.
じゅんさんが風船の次にでっかい岩を運んできた時にはサダヲちゃんマジでびっくりしてたっぽい.
(翌日見た結果、このコーナーは本気で毎回違うネタを仕込んでるらしい.ご苦労なこった)
入江さんの「お話コーナー」のお題は日本昔話風味付けの「アマデウス」.
最初の頃は入江さんの配役だけが謎だったけど、何度か見てるとこの「一人体温低め」演技がうまくバランス取っていて逆におもしろい.
最後「お前たちもどうだ」ってじゅんさん&サダヲちゃんに言うところで、じゅんさんに「どうだって何が?」「言ってみろよ」としつこく絡まれ「お前たちもどうだ」とボソッと繰り返したろこと、サダヲちゃんに「あんたなんでそんなテンション低いんだよっ!」と笑われてた.
後半の古田さん一人ボケコーナーでは「歌います!」宣言の後本当に歌い始めてた.
成志さん、しばらく立ち直れず.
タイソンさんへの突っ込みはなんだったかなあ.
あ、タイソンさんの物真似してどこがダメか逐一指摘してたんだった.
影絵の古田さんの台詞にもご丁寧に「台詞の届かない」の一文が追加されてた.
その後のタイソンさんの決め台詞のシーンで、いちいちじゅんさんが「え?何?」ってな風に耳に手を当てる仕草をしてるのがおかしかった.
その後、黒板にバッテン貼る成志さんが言った「アヌス」の一言を古田さんが思い切り復唱してて回りのメンバーが目を丸くして驚いてたけど、あれって前から言ってたのかな.
翌日も同じことしてたからほぼネタ化してたのかも.
河野さんの日ネタは菊池寛の小説の一説(当人が最後にそう言ってたから本当なんでしょう)を暗礁しながら洞窟の岩を延々彫り続けていて、ますます意味がわからないことになってた.
聖子さんの正体がばれるシーンで台詞が入れ子になったのか、思わず「クッ」と笑う古田さんに「もうグダグダやわっ!」と聖子さん逆切れ.


本日の目撃:ラサール石井