ライフ・イズ・ビューティフル(1999年・伊 監督・脚本:ロベルト・ベニーニ)

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

最初の方が随分軽いノリだったので気軽に見てたら、途中からいきなりナチスドイツのユダヤ人迫害シーン目白押し.主人公の口から生まれたようなイタリア男が、頭の回転の速さと口のうまさで素敵な奥さんを獲得し可愛い子供も生まれ、てっきりそんな様子が「LIFE IS BEAUTIFUL」なのかと思いきや……収容所ですか…….ここでもいつものように次から次へと襲ってくる危機を機転を利かせて回避するもんだから、スレスレの危ない目をドキドキしながら見ててもどこかで大丈夫なんだろうなーって思ってたのに、ああ、それなのに.ドイツ兵から身を隠している子供が見てるから、心配かけまいとこれから銃殺されるというのにおどけて歩く父親の姿がたまらなかった.それまでは単なるお調子者だと思ってたのに、お調子者のまま命がけで子供を守ってたよ.どんなに辛いことがあって絶対に子供にそれを悟らせない強い父親だった.