第15回『行くか残るか』

清河が印象に残る回でした.近藤に静かに話すところ良かったなあ.

「あなたは時勢が見えてない」「時代が必要でなくなったらいつでも首を差し出す」など、近藤の未来を暗示するような意味深な台詞が満載でした.

「それを言いに?」と問う近藤香取君の表情も良かった.

後半は、清河が佐々木様に斬られるって知ってるのに芹沢一派がどう出るのかドキドキしながら見守ってしまった.山南さんの動向も気になったし、近藤に会いに来た清河や佐々木様と山岡さんのガンの飛ばしあいなど、今日も盛りだくさんで、キャラ萌えではなく普通にストーリーを楽しむことが出来た.

難を言えば、最後のダンジョンのような京の街のおっかけっこが、俯瞰シーンが少ないせいか狙ったはずの効果が出ていなかったように思う.各グループの位置関係がさっぱりわかんないんだもん.上手くすれば緊迫感溢れるシーンになっただろうにもったいない.人違いの殿内さんまではいいけど、仇討ち眉毛君が出てきた時にはがっくり肩が落ちた.詰め込みすぎじゃ.

◆ポイント感想など◆

  • 佐々木様は相変わらずのいい男.MIHOっちと「かっこいい(奥目なのに)」「素敵〜(奥目なのに)」とひたすらリピートしてしまったくらい本来の好みではないはずなのに伊原さん、素敵だわ〜.「清河は私が斬る!」くー、かっこいー!
  • 山岡さんが始めて声を荒げた!歪んだ笑みにびっくり!やっぱり一癖ある人だったんだなあ.
  • 前回放送(清河の目論見がばれてから)既に6日たってるそうです.近藤は6日間ずーっと箒のことを気にかけてたらしい.他に気にすることは無いのか.
  • 鈴木京香(綺麗じゃ〜)に見惚れて顔だけ残して移動する土方がいとおしい.
  • ところてん話に不思議そうな顔をする土方もこれまたいとおしい.ちなみに実家の岐阜ではもちろん酢醤油.カラシとゴマを入れると尚よろし.黒蜜だと甘そう〜.
  • はしのえみ、可愛いじゃん.日本髪が似合うね.早く原田とのツーショットが見たい.
  • 山南さんはどんどん厳しい表情になってきてます.吹っ切って「どこまでも近藤さんについていきます」と言い切ったあなたなのに……
  • 這いつくばって場所取りしてる平助が可愛い.前回といい既にパシリ扱いか.きっと言いつけたのは土方に違いない.源さんと2人で八木家のぞうきんがけまでしてるし.
  • 「清河が呼んでるの?」と嬉しそうな池田さん、報われませんなあ.
  • 「それはおかしい」と立ち上がった新見、相変わらず目が死んでて怖いです.
  • 「清河を斬る」という芹沢の言葉に間髪入れず「のった!」と手を挙げる原田、ダメだろそれじゃ!いいなあ、原田.
  • ささっと入ってきて近藤に耳打する土方.切れ者っぽくて素敵〜.ところで土方的には山南さんに残って欲しかったんでしょうか.そこのところが微妙.知恵袋として残って欲しかったのかなあ.今回、土方が考えた策を話すのは近藤と二人きりの時だけだったね.それ以外のときはあくまで近藤をたてて自分じゃ話さない.こういうのが今後も続くんだろうなあ.
  • オダジョー斎藤が久しぶりに登場.が、あの台詞回しはアリですか.うーん、現代劇ではそれほど気にならなかったのが、時代劇では棒読み度がもの凄いです.でも最後の嬉しそうな笑顔は良かったな.っていうかああいう顔をするのが意外だった.斎藤ってそういうキャラなんだ.第1話冒頭では相当ひねてるっぽく見えたから、誘われて素直に笑顔を見せるなんてびっくり.
  • 「清河さん、ありがとー!」と叫ぶ沖田の後ろで、土方の顔を原田の槍が直撃、とっさに払ったその槍が思い切り隣の山南さんに当たってた.あれ絶対素に戻ってたっぽいけど、撮り直さずに放送してくれてありがとう.