第24回『避けては通れぬ道』

うっわー、45分固唾を飲んで見入ってしまった.ようやく後半の暗い展開へと動き出した感のある回で、ブラック副長2人にドキドキしっぱなし.黒い、黒いよ、副長!


「あんたにかけた」「俺が引き受ける」「修羅になる」とさんざん決意表明をしてきた割りにせこい悪さしかしてこなかった土方が鬼の副長として歩き出しました.もう止められません.山南さんまで一緒に黒くなってるのには驚いたけど、「斬るべきです」って土方に先立って断言してるわりに、実際に新見を陥れた後には土方に窘められる表情見せちゃうんだ.ここらへんが同じ黒でも違うんだなあ.覚悟決めた土方には迷いなんてかけらもないもん.
んー、でもそういう土方見てるのちょっと辛い.策略にひっかかって自滅しちゃうのは新見のほうなのに、今後の展開を思うとはめてる側の2人の副長の方に哀しい気持ちになっちゃって.あんた達はこれからもっともっと辛い思いや哀しい思いをしなくちゃいけないんだよって.もう賽は投げられちゃったんだなあって.
だからこそ、その後ののほほん近藤にはいつになく腹が立ってしまった.「仲間同士で争ってる」って……
お・ま・え・は――――っ!
あの2人が誰のために奔走してると思ってるんだ.汁粉食べて遊郭で愚痴ってる場合かっ!優香太夫ですらフォローいれられるのに愚痴かっ!愚痴ですか!
試衛館ミーティングも途中で席立って責任放り投げてるし、んもう、そんなにイヤだったらさっさと多摩へお帰り.
なんかさあ、近藤の盟友は坂本なわけ?土方じゃなくて?坂本坂本ってそんなに坂本がいいなら自分が浪士組を抜けて坂本の元に行けば?
あー大人気ないけどムカムカしてねえ、こうまで言っちゃいたくなっちゃった.せめてもの救いは池田屋予告編で近藤が肝座った姿を見せてくれてたこと.早く一皮むけておくれよ、近藤さん.
鴨の「次は俺だ」とお梅さんの「あんたっ」はメッキがボロボロはげた生の感情が剥き出しの表情が素晴らしかった.ただ、梅のモノローグ、長かった….梅ほどの女ならあんなに簡単に本心喋らないと思うんだけど、まあ素直にぶちまけてましたねえ.あれじゃ沖田に甘えてるとしか思えない.初心な沖田ならそりゃコロッといっちゃうよ.
冒頭のミーティング、生真面目な永倉に、ああ見えてすぱっと冷徹になれそうな原田という性格の違いが浮き彫りになっていた.三谷さんはこういう何気ないシーンで書き分けてくるのが上手いね.義理第一の斎藤は今後どうするんだろう.スタパで見たシーンではすっかり土方に寄り添ってるっぽかったけど、今の時点では悩み多き青年といったところか.島田が初登場時とは見違えるくらい使えるキャラになってた.いいぞっ!
料亭での土方、山南、新見、芹沢の心理合戦は、役者の演技と共に見ごたえたっぷり.もう、みんないい顔するんだから.土方の空々しい笑顔がこわいー.山南さんの横目がこわいー.相島さん、はめられたと知った時の芝居はさすが.下手な役者だと大げさな表情を作りそうなものなのに、ふっと感情が抜けたような顔するんだもん.なかば無理やりな切腹だというのにその後の処理(まさに「処理」って感じだった)といい日常生活の一節のような描き方をされてたのが逆にずしーんと重い気分にさせた.彼らにとって全然特別なイベントじゃなく「避けては通れぬ道」なんだ.
山本君の淡白な顔立ちが土方にますますピッタリになってきた.強面じゃないからこその怖さっていうのかな.三白眼の目が今日は一段と血走っててアップが効くわー.新見に笑顔を見せるたびに「新見!あぶない!逃げて逃げて!」って思っちゃった.
私は何があっても土方ついていく派だからどんなに黒くなっても大丈夫だけど、というかむしろ本領発揮でカッコイイとか思っちゃうけど、そうじゃない視聴者には嫌われていくんだろうなあ.これ、ちゃんと土方的フォローは入るんだろうか.
来週のNHK公式サイトのあらすじで既に切ないです.近藤にあんなこと言われちゃうんだから.