第27話『直前、池田屋事件』

「2週連続池田屋」というNHKの煽り文句を聞き続けてたせいか緊張感漂う回を予想してたのに、思いのほか笑いどころ満載で拍子抜け.あれ〜、池田屋直前でこんなまったりしてていいのか?最近見た『新選組始末記』の古高捕縛から拷問シーンあたりの殺伐感とか覚えてるから余計に驚いた.史実やらそういう映画やらで新選組における池田屋事件の重要さを知ってるからいいものの、今回のドラマだけだと新選組vs長州の緊迫感が全然高まってるように見えない.亀ちゃん達が武器を奪いにきたのもなーんかのほほんとしてたよね.武田はいつのまにか古高捕まえてるし.一応ドラマの常套として「追求→否認→さらに追及→いい逃れできず」ぐらいの描写はあっても良かったんじゃないかなあ.あ、武田にそこまでの見せ場はいらないとか?

とはいえ、細かいところでは見どころ一杯でそれなりに楽しく見れました.結局土方と斎藤と沖田が良けりゃ満足できる安い視聴者です.

近藤というか香取君がすごーく良くなってた.局長に見える、見えてきたよ.ああ、長い道のりだった.でもまだ文句を言う私.近藤は一体全体何がしたいのだ.この期に及んでまだぶちぶち山南さんに愚痴ってる始末.「何かでかいこと」がしたかったんじゃないんかい.ビジョンも無ければ野望もないという今のままの近藤だと本当に担ぎ上げられた神輿になっちゃうよ.「隊士お悩み相談室」では上に立つものとしての風格が見えたから良しとしよう(いきなり「近寄りがたい」だの「怖い」だの言われてるのにはこっちもびっくりだったけど).ただ、この近藤って新選組の行く末とか全然考えてないよなあ.それが歯がゆい.

土方と斎藤は一体全体どういう関係なんだ.どちらかというと土方の方が斎藤を買ってる雰囲気がするんだけどどうだろう.今のところ島田と斎藤と山崎が土方にとっては「使える」隊士なのかな.にしても、土方は何をするにもためらうことを知りません.猪突猛進.一応拷問は土方独断じゃなくて斎藤のアイディア借用ということにしたんだ.なるほど、おもしろい.

蔵に入る土方を見送る斎藤の微妙ににやけた表情は何を意味してるんだろう.えー、今日も可愛い斎藤でしたが、さすがにあの顔にはちょっと引きました.

目をあいて寝るのか、斎藤.為三郎が友達なのか、斎藤.駒が上手く回せて嬉しかったのか、斎藤.子供なんだな、斎藤.

相変わらず可愛くて一言多い沖田が咳をし始めちゃったよー.切ないよー.今のところひでちゃんと土方だけが気にかけてるっぽいね.来週の池田屋での「言わないで」発言は誰に言う台詞なんだろう.土方と斎藤の内緒話に興味津々なのに混ぜてもらえないのは、沖田がまだまだ子ども扱いされてるってことなのかな.それでも見張り番は沖田に頼むあたり土方が信頼してるのがわかる.蔵前で体育座りしてる沖田の可愛いことったら.あの表情は中で起こっていることを不安に思ってるのと同時に土方を心配してるようにも見えた.その頃斎藤君は駒回しかぁ…

その他感想

  • 近藤の白い高級そうな着物は貫禄があっていいね.沖田の白もいい.土方はあの色の白さに藍色があっていない.もう少し薄いか濃いほうが合うと思う.それともいっそ黒でどーだ.
  • 藤堂のコンプレックスが思わぬ形で近藤にばれてしまいました.随所で男をあげたと評判の藤堂ですが、うー、ごめん、私はこういう形で弱音を吐く人がとても苦手.
  • 大倉君と三宅さんは池田屋でからみはあるのか?大蔵君、口がでかすぎ.
  • 八嶋さん、うざっ(笑)
  • 一言も台詞がなかった古高はうつろな目が今話題の保坂氏にそっくり.
  • 小常のメークはあれでいいの?リップラインがまるでうちの母親が書いたようにぐにゃぐにゃだった.