Aux Amis des Vins

ayaちゃんにチケット受け渡すついでに銀座のAux Amis des Vins http://www.auxamis.com/desvin/index.shtmlでフレンチを食べてきた.
7月14日パリ祭とうことで今日は特別メニューのみの提供だとか.7月14日はなんの記念日でなんでパリ祭なのか、なんとなーくフランス革命絡みか?ってその程度しかわからなかった.7月14日って日付には見覚えあるんだよねえ.


ってことで調べました.

7月14日=フランス革命記念日
  *フランス革命(政治犯を収容していたバスティーユ監獄を襲撃)が勃発
日本では『パリ祭』と呼ぶ(1933年ルネ・クレール監督『ル・カトルズ・ジュイエ/7月14日』が封切られる際、「7月14日」という題名ではわかりにくいので「巴里祭」と名づけたのら由来)

さて、顔にトリコロールのペインティングを施したお祭り気分の店員に迎えられてのお食事はというと、各お料理にあったワインがそれぞれサーブされるというお得なコースでした.嬉しいけどそんなに飲めるかしら.





お料理お酒
ウナギのテリーヌ
四葉キュウリとミョウガのピクルス添え
Cotes du Rhone 03 "Pognee de Raisans" D.Gramenon

ブドウ品種:グルナッシュ・サンソー
ぎっしりウナギがつまってました.比較的味がしっかりついてて食べやすい.ひっじょーに飲みやすいワイン
帆立貝柱のポアレ

リンゴとクレソンのサラダ

シードルソース
"Poussiere de Lune" Masion Brulee

ブドウ品種:シャルドネ・シュナンブラン
でっかい帆立.あっさり味.リンゴと相性良し.不思議な味の白ワインだった.どんどん色が濃くなっていって最後にはウーロン茶のような色に.普段飲みつけてる白ワインとは違う味がしたなあ.美味しかった.また飲みたい.
オマール海老のナージュ仕立て

エストラゴン風味
Pernand-Vergelesses 00, D.Marius Delarche

ブドウ品種:シャルドネ
そろそろお腹が膨れていきました.ぷりぷり海老はいつも美味しい!こちらは飲みなれているシャルドネの白ワイン.すっきり.
子羊のロースト

芳醇なサマートリュフの香り/td>
Ch.Mouton Rothschild 97, Pauillac
子羊の3箇所のお肉が揃い踏み.3種類の味と食感が楽しめてお得.付け合せのポテトも美味しかったけどさすがにギブアップ.残してしまいました.ボリューム満点です.香りでうっとりの赤ワイン.なんとかなんとか頑張って全部飲み干しました.
桃のコンポートVins Mousses
丸々1個の桃を使ったコンポート.デザート用でスパークリングワインが出てきたもののアルコール飽和度超えすぎで一口しか飲めませんでした.丈夫な肝臓が欲しい.


このあとコーヒーに続いてフレッシュハーブティーを出してもらった.このフレッシュハーブティーがなんだこれってくらい美味しかった.のんびりし過ぎて急いでたはずなのに、このティーだけは全部飲まないとって気分にさせれたもの.
〆て12000円ちょっと.料理は全部おいしかったので大満足.ふと見たらここってラストオーダーが24時なんだ.これは使える!