子供のためのシェイクスピアシリーズ『ハムレット』@世田谷パブリックシアター

【脚本・演出】山崎清
【出演】植本潤 岡まゆみ 福井貴一 伊沢磨紀 佐藤誓 間宮啓行 
    彩乃木崇之 戸谷昌弘 佐藤あかり 山崎清

子供向けということを意識してかあまり悲劇性を強調しないあっさり風味のハムレットだった.ハムレット自身も苦悩する青年という面は比較的抑えられていて、「ハムレット」という物語の概要を紹介するといったお芝居だった.ハムレットの真情を説明するような台詞が付け加えられていたり、ハムレットの台詞が割り台詞になっていたりと、よりわかりやすい方向へと演出が施されていた.

このカンパニー独特の黒子仕様や人形、ちょっとしたお遊びなんかも楽しんだものの、やはり前回2回のハムレットがかなり本格的だっただけに少し物足りなかった.同じ土壌で語るべき芝居じゃないんだとは思うけどねー.

役者陣はみな好演.ただ難を言えば全員貴族連中には見えない.ハムレットのような王族関係の悲劇は見目麗しい役者でやることによって悲劇性がより顕著になるものなんだなあって逆に実感した.役者のテクニックには問題ないが役者の質の違いってのが気になってしまった.ここ最近見たのが、萬斎&藤原ハムレット、増沢&井上レアティーズ、しのぶちゃん&杏ちゃんオフィーリア、篠井&高橋ガートルードだからなあ.この人達は舞台に出てくるだけで、ああノーブルな人達なんだわってすっと実感できたけど、今回はなんていうかどっかの市長選選挙ですかっていうような下世話な感じが否めなかった.