スタパ訪問 大河撮影見学 洋装土方に遭遇!

この週末の運の無さにどうしても納得ができず、余った2時間休をあてて夕方スタパに行ってみた.音声付モニターに行ってみたら何も映ってません.がーん、今日もまた外れなのか?
とりあえずスタジオ前に行ってみたところ、まだ大勢のギャラリーが残ってます.望みを託して待つ.5時少し前に地蔵が並んだセットが映り始め、平隊士のモブシーンの撮影開始.閉館の6時まであと1時間しかないのでこちとら1分1秒が惜しい.なのにセットの建物の外にいる平隊士の位置取りにやけに時間を取っている.ああ、もう時間がなーい.イライラ.
平隊士の場所がようやく決定したみたいで撮影開始.モニターに49話と出た途端どよめく観客.そっか、もう最終話か.遠くの方で駆け込んでくる隊士がいて、遠目なので誰なのか判別できず.TAKE2でOK.その後はカメラが移動して部屋の中へ.外の平隊士はそのままの位置をキープしたままです.
部屋の中には何人かいるんだけどカメラが遠いので誰なのかがわからない.が、斎藤だけは遠目でもわかるのは、えーっと、これが愛というもので\すか?
捨助だ」という前方にいるギャラリーの声で捨助がいることもわかった.さっきかけこんできたのは島田だったのね.でですね、一番手前の席が刀だけ置いて空いていて、そこにスタッフに囲まれた黒い洋装姿の男性登場!
「え?え?」って雰囲気の観客が、一瞬の後に「キャーッ」と悲鳴の渦に.土方じゃん!洋装の土方じゃん!まじですか?
良かった、行って良かった.立ってる姿はちらっと後ろからしか見れなかったけど、すらりとした長身に洋装がばっちり決まっててスタイルの良さが際立っていたように思う.あー、立ってる場面も見たかった.
最初のシーンは土方、斎藤、捨助、尾形、(あーあと一人判別不能)のいる部屋に島田が駆け込んできてなにやら報告する場面の撮影.ずーっと引きの映像なので小さいモニターでは顔がわかりません.こちらもリハ数回、TAKE2で終了だったかな.
次はモニター2つに捨助のアップが延々移り続け、本編でもウザイのに撮影でもウザイ捨助に心底うんざり.いや、この場合捨助は全然悪くないんだけどさあ、見てるほうの心境としては4つのうち2つも占拠し続ける捨助に殺意を抱いてしまったわけですね.だって4つのうち2つ死んでて残りの2つに捨助なんだもん.その場に洋装土方がいるってーのに、ちょっと先には斎藤だっているってーのに、なぜ捨助……
おかげで1つのモニターに斎藤アップが映し出された時にはほんとにホッとした.
捨助の台詞を中心に回りの隊士が応えるというシーンで、その間土方はずーっと後姿のみ.どう頑張っても正面が映りません.一瞬ジャケットの裾を直した時に裏地の赤が映った.土方のポイントカラーである赤をこう使ってきましたか.裾がやけに長かったので立ち姿はさぞかし綺麗なことでしょう.ちなみに後姿の山本君は右手で虫を捕獲しようとしてました.
その後、モニター確認してる時でも後ろ姿のみ.そしてモニター確認中でもアップで映る捨助.刻々と近づく閉館時間.スタパで言ってたように本気で封印するつもりか!
続いてカメラが移動.「正面?正面?」と浮き足立つギャラリー.が、途中の階段っぽいところでカメラがストップ.がーん.しばらく準備で映らないなーっと思って油断してたら、メインのモニターにいきなり洋装土方の正面アップが!
心拍数急上昇!スタジオ前も騒然!
やばいっす!かっこいいっす!伊原土方で覚悟はしてたカツラも無問題.オールバックのあたりは今の副長カツラのフロントに近いかな.前髪ハラリは断髪でも健在.首にはちゃんと白いスカーフが巻かれてました.服装だけ見てるとマリウス思い出すなー.今日は始終渋面な山本君.たまーにふっと素の顔が出てたけどほとんど眉間にしわが寄っていた.
しかーし、その後のテイクも捨助中心、たまに斎藤、たまに尾形でせっかくそこに土方さんがいるというのに全然映らない.んもうっ!メーク直しも捨助中心.やっと土方が映ったと思ったらメークさんがカメラ前に立ちはだかります.ああ、近づく閉館時間.
途中で土方なめの斎藤という非常においしいアングルがあった.斎藤にピントがあってるので土方はボケてんだけど、斜めで伏目の山本耕史@断髪土方ってば本物の土方にそっくりじゃん.今までことあるごとに「似てる似てる」と言われてたけど実はよくわかってなかった.でもこれ見ちゃったら似てるとしか言えない.特に顔の輪郭が似てる.正面だと山本君の目が大きいからちょっと違う印象になるけど、本物の土方さんも「目が大きい」という証言があるから、実物はこんな感じだったのかもね.
6時近くになってようやく土方アップが多くなってきたと思ったらスタパのお姉さんに閉館時間を告げられてしまった.誰かが「こんな場面で帰らなくちゃいけないのか」ってつぶやいてたけど、まさにそんな気分.ようやく土方メインの画像になったのにー.
上のモニターに移動したら山本君がメーク直し中.さっきまでの渋面はどこへやら爆笑中でした…
何があったんだ.床山さんやメークさんがどれだけ触ろうがおかまいなしに爆笑してました.どうやらツボに入ったらしく、我慢しようとしてもプッて笑っちゃう感じでしたねー.そんな中、こんどこそ本当に閉館です.ああ、これがあと30分早かったらもっと洋装姿を堪能できたのになあ.立ち姿が見られなかったのが重ね重ね残念です.