溜まったRAM消化

本当に溜まってるのに一言感想のみ.

■月の砂漠

三上博史とよた真帆柏原収史がメインの映画.何がやりたいのか良くわからんなーって思ったまま映画が終わってしまった.最後に青山真治監督作品だとわかって納得.なるほどねえ、だったらもっとダイアログに集中してみるんだったわ.柏原収史は時々菊之助に見えた.
ゲストなのか友情出演なのか、生瀬さん、ピエール瀧、津田さん、ショーケンなどなどその他の端役にやけに豪華でおもしろい役者が揃ってた.

ぼくんち

ぼくんち デラックス版 [DVD]

ぼくんち デラックス版 [DVD]

観月ありさがある意味可愛すぎてね.場末の雰囲気がまったくしないのはいいんだろうか.だってどんなにけばい化粧したってお嬢さんなんだもん.子役は二人とも可愛かったよ.これは原作で読んだほうがおもしろそう.

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ (2001 アメリカ)

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ジーン・ハックマンアンジェリカ・ヒューストンビル・マーレイ、グィネス・パルトローなど何気にキャスティングが豪華でした.
ベン・スティラーは出てくるだけで気になる.あれ?私ってばもしかしてファンになっちゃった?
ズーランダーでもう一人のバカモデルをやってたオーウェン・ウィルソンも出てる.
テネンバウムズ一家のクロニクル.おもしろかったです.

■夜を賭けて

夜を賭けて [DVD]

夜を賭けて [DVD]

山本太郎君主演の映画です.終戦から10年後の大阪に住む韓国人コミュニティを描いたもので、あらすじから重い映画を想像してたら思いのほか笑いどころもあり軽いタッチの部分も多かったので.それほど暗い気分にならずにすんだ.生きるということに対するバイタリティを感じる映画だった.ただ韓国人問題とかよくわかんないからな.大阪では今でもこういう地区があるって聞いたんだけど本当なのかしら.
山本君がひたすらかっこよいです.

■TVショウ ただいま放送中!! (2002 アメリカ)

創世記時代のTV局で働くTVマン達の悲喜こもごもの日常を綴った物語.生放送のドラマの大変さを垣間見ることが出来ます.最近だとERが実際に生放送ドラマを放映して話題になったけれど昔はすべて生放送だったんだもんね.

エバーラスティング 時をさまようタック(2002)

エバーラスティング - 時をさまようタック - [DVD]

エバーラスティング - 時をさまようタック - [DVD]

ディズニー製作のせいか子供向けの内容の割りにベン・キングスレー、シシー・スペイシク、ウィリアム・ハートとやけに豪華な俳優人が揃っていて、結構見ごたえありました.ウィニーの父親役もどっかで見たことある.
森の泉の水を飲んでせいで歳を取ることが出来なくなった、つまり不死となったタック一家の末っ子と恋に落ちた女の子の話.結局泉の水を飲まなかった少女は、別の男性と結婚し一生を終わる.生きるとはどういうことかを自然に考えることのできるお話です.日本だとあまり知られていないけれど、アメリカでは有名なお話らしい.