あけましておめでとうございます.
天気予報がはずれ快晴の朝です.


自宅のAV事情が大幅に改善された.
フラットの液晶TVに加え600Gの容量を持つ芝のRD-X5が増えたので、マニュアル好きとして早速マニュアル読破に挑戦です.
デジタル放送のあれこれがわかってなかったので、これまで録画しておいたもらったものはいろいろ大変なことになりそう.デジタルコンテンツって一旦RAMに保存したらHDDに戻すことができないのね.なんとっ!
わかってたらもう1台のHDDレコーダーでアナログ放送の隊士座談会を録画しておくべきだった.RAMやHDDがいかれたら一巻の終わりってことじゃん.レート変換ダビングができないから入らないコンテンツは分割せざるをえないし、事前の準備に手間隙かけないと上手く保存が出来ないぞ.


スタジオパーク義経特集

午前中は『大化の改新』特集をやっていたのに見逃した.最後に岡田君と小栗君がメッセージを書いているところしか見られなかった.『大化の改新』は新年早々楽しみにしているドラマの1つ.あの時代大好きだから装束とかも期待しちゃう.


午後からは大河特集でタッキーと石原さとみが出演.以前土スタに登場した岡田君といいタッキーといい、ジャニーズの子はこういうトーク番組をそつなくこなすよう徹底的に教育されているんだろうなあ.安心して受け答えを見ていられるわ.
頼朝役の中井貴一の「従来の重厚で歴史を学べる大河になる」という皮肉なコメントにカチンときつつも、キャストを見るとやっぱり男性陣はおもしろい役者を揃えていて期待できそう.
番宣で見た美輪さんは森の魔法使いかと思いきや鬼一法眼だったのか!
個人的には重盛役の勝村さんが嬉しい.知盛の阿部ちゃんもいい感じ.敦盛は出てこないのかしら.
あとは以仁王の岡さん.テレビの演技なんて始めてみるからハラハラしちゃいそう.