ぼくの好きな先生 Etre et avoir (2002 フランス)

Etre et avoir ぼくの好きな先生 [DVD]

Etre et avoir ぼくの好きな先生 [DVD]

フランスの片田舎の小さな学校の先生と生徒の生活を四季を通して追った映画.これって映画というよりドキュメンタリーなのかな.
あの先生も生徒達も役者じゃないよね?どうなんだろう.
とても可愛らしい映画なんだけれども、見始めるとどうにもウトウトしてしまって、10分見て1時間寝てを繰り返し、結局1時間40分の映画を見終わるのに6時間かかった.せっかく早起きしたのになあ.
全校生徒が全部同じ教室で学び、先生も1人きり.日本でもよくテレビなどで見るシチュエーションだけれども学校の環境が単純に明るくてお洒落なのに目が行った.真っ白な壁にカラフルな椅子やテーブルなど、そういうインテリアが少人数の寂しさを紛らわしているところも絶対にあると思う.
子供の宿題を家族総出であーだこーだとやるのは世界共通のことなのね.
さすが言葉の国のフランスというか、先生が生徒に語ることのいちいちが驚きの連続だった.どんな小さい子にでもごまかすことがなくはっきりと伝えるし、相手にも必ず言葉で語らせようとする.これって実はとっても面倒なことだから小さい頃からこういう習慣をつけてるってのは強いと思う.