SHINKANSEN☆NEXUS『荒神』@青山劇場

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり

ジン……………………森田剛
つなで…………………山口紗弥加
ドン・ボラー…………橋本じゅん
イービル・ツボイ……粟根まこと
蓬莱新九郎……………河野まさと
疼木餅兵衛……………逆木圭一郎
幻界坊突破……………インディ高橋
魔空堂寂輪……………吉田メタル
伊神義光………………磯野慎吾
マオ・サイコ…………山本カナコ
ドギー・シュタットデッカー……右近健一
スワン・コッテシターナ…………保坂エマ
剣風刃…………………川原正嗣
クビラ・イー…………前田悟
サラ・サーディ………緒川たまき
風賀風左衛門…………田辺誠一 

感想は後ほど.
粟根さんに釘付けでした.久しぶりに「これぞ!」というキャラじゃないですか.
もうね、ツボの着こなしにメロメロですわ.


【追記】
いやー、想像したより全然おもしろかったわ.適材適所でいいじゃないですか.
といいつつ2時間と聞いて「短い!」って喜んだはずなのに意外と長く感じたのも確かだ.
実は途中一瞬寝かけたことを正直に白状しておきます……


壺入りの刑に処せられたジンを軸に、国盗りと恋愛とあだ討ちとを絡めた冒険活劇物.二転三転させながらもわかりやすく単純な構成で、事前に中島さんが「自分の子供が楽しめるような」と言っていた通りのお芝居になってたんじゃないでしょうか.
なんでジンは地獄から抜け出せたの?とか相変わらず謎が残る脚本ではありましたが、まあ、新感線に辻褄あわせは望んでいないので気にしません.


演出もセットも今回は全体的にシンプルにまとめたなーって印象でした.でもそのシンプルがさカッコよかったです.
特に最後の風に吹かれる森田君の決めポーズは「これぞ活劇!」風でいのうえさんもニンマリのかっこよさじゃなかったですか.
あ、「蜷川マジック」ネタには本気で爆笑.馬は落としても牛は落としてませんから!
できれば通路も使ってくれたほうがもっと立体感が出てよかったと思うけど、さすがにジャニーズさんを使うとそれも難しいですかねえ.あ、でも松岡君は普通に歩いてたよな.


今回ゲストが4人に限られていたおかげで劇団員がその他大勢扱いではなかったのも良かったな.
特に粟根さんは大ヒット!私的には松岡君のスサノオのパパ以来の衝撃です.
後姿で登場した時には意表を突かれて爆笑したもの.あの手の被り物は右近さんだと思ったのにまさか粟根さんだったとは.やられたよ.いのうえさんにしてやられた.しかもあの壺衣装と壺帽子の着こなし具合ときたら.あんなに似合っていいんでしょうか.壺の着ぐるみという一見間抜けな格好なのに「この壺はキチンとしてる」と思えるこの素晴らしさ.舞台の端でもあれやこれや細かい動きをしてて目が離せませんよ.


じゅんさんはいつもの如く言うことありません.
カナコさんと前田さんの似非ミュージカルスター風な台詞回しが最高におもしろかった.あれはなんだったんだろう.


客演(って言ってもいいのかなあ?)の方々もそれぞれキャラクターに合っていて安心してみてられました.
森田君はこれが初舞台とのことだけど、初舞台でここまで出来れば上出来じゃないですか.単純に身体が動くってのは素晴らしいことだなーと思った.川原さんとの立ち回りでも全然見劣りしないもん.若いって凄い.あ、あと顔が恐ろしくちっっさかった.アイドルとはこういうものですか.


山口紗弥加はまさにいのうえひでのりが透けて見える動きの連発でした.すっげー.今まで見たどの舞台の山口紗弥加とも違う彼女でした.あのパートはかなりきっついと思うのに良く頑張ってた.
緒川たまきは緒方たまきならではの役でぴったり.新感線にあの役をできる女優はおりません.綺麗だったわ〜.手の動きひとつがおっとりと優雅で、あれは彼女がやるから自然にああなるのか、それともいのうえさんの指示なのかどっちなのかが気になった.
唯一不満なのは田辺さん.もったいないよー.田辺さんって凄く面白い人でしょ?蜷川さんの芝居であのカエル泳ぎをした人だよ?もっとヘンテコなことさせても良かったんじゃないかと思う.二枚目役にほぼ徹していたのが残念だった.