東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』@帝国劇場

バルジャン………山口祐一郎
ジャベール………鈴木綜馬
コゼット…………知念里奈
マリウス…………岡田浩暉
エポニーヌ………ANZA
テナルディエ……駒田一
テナルディエの妻…瀬戸内美八
ファンテーヌ……井料瑠美
アンジョルラス…東山義久
リトルコゼット…藤井結夏
リトルエポニーヌ…福田夏未
ガブローシュ……桝井賢斗

感想は後ほど
【追記】
昼の部に引き続き夜もレミゼ観劇.2回目は可愛くB席からです.
って、B席のほうがよっぽど声聞えるじゃん!!どういうことだ!


一番のびっくりポイント
山口さんに何があった!?
何が起こったの?

もうありえないほど山口バルジャンの演技が変わってた.実はこの回はさすがに疲れが溜まって結構眠かったんだけど山口バルジャンの芝居で眠気が吹っ飛んだ.演技過剰かと思えるほど前半は激しく、後半はよぼよぼなバルジャンを演じておられました.少なくとも私が今まで見た数少ない山口バルジャンとはまったく別人かと思えるほどの変わりぶり.本当に何があったんだろう.


鈴木ジャベはおかえりなさいといったところですか.四季にはまったく馴染みのない私には山口さんと鈴木さんの跳ねるような歌い方というのが「これが噂に聞く四季唱法か?」と思ってしまうんだけれども、どうなんだろう.なんかあの2人の歌い方って似てない?


ANZAも声がちっさいですねえ.声自体は可愛らしくて好きなんだけれども聞えなきゃ意味がない.当人がこれ以上出すのは無理だと思うのでマイク調節をうまいことやって均等に声を響かせて欲しいなあ.真綾エポもANZAエポも好きなだけにもったいないんだもん.


お初の知念コゼット.うーん、無理にクラシック唱法をしなくてもいいんじゃないかな.河野コゼットなんかはあの可愛らしい地声を生かした歌い方をしてるし、彼女も自分の地声を使って歌ったほうがよさそうなのになんでわざわざソプラノ系な歌い方にしちゃったんだろう.地声で出るでしょ.クラシカルな歌い方だとどうしてもたまきコゼットほど安定感がなくて無理を感じてしまった.


東山アンジョ、思ったより歌えてた.ただ時々フラット気味になるので安心はできない.声質事態は艶があってとても良いのだけれども、個性的というわけではないので慣れていないと声がわからなくなってしまう.坂健とか吉野さんは一発で声がわかったから、その点では不利か.見た目はすらっとしてていいんじゃないですか.岡アンジョを見ていない妹(そして坂健しか見たことがない)は「初めて背の高いアンジョを見た!それだけでかっこいい!」と感激してました.ダンサーだけあってバリケードの上り下りの軽快さはさすが.重力を感じませんでしたよ.


子役はお昼の部と一緒だった模様.一日2公演は大変だ.