CPRM対応DVD-R

デジタル放送で録画している『タイガー&ドラゴン』と『恋におちたら』をDVD-Rに焼こうとしたらエラーメッセージが出て一向に焼けません.RAMは大丈夫なんだよねー.でもドラマだからRAMじゃなくていいんだ.Rに焼きたいんだ.
ってことで改めてちゃんとマニュアル読みました.そっか、当たり前だけどコピーワンス対応、つまりCPRM対応DVD-Rでないと焼けないらしい.
ネットで調べる前に近所の電気屋に行って値段チェックをしてきた.まず第一にCPRM対応のDVD-R自体が少ない.店舗じゃSONY製の1種類しか見かけなかった.残りも新しめの物は「CPRM未対応」の文字があるけれど、ちょっと昔のものはその記述自体が無い.
まだまだメディアはこれからなのかなあ.値段もRAMと変わらないから今のところはRAMでいいや.
もっともメディアをどうこうこっちが考えるまえにデジタル放送自体をどうにかしてほしい.映画や、かろうじてドラマまでならコピーワンスにするのもまだ納得できる.でもバラエティーとかはさあ、いいじゃん、コピーさせてよ.デジタルということが問題なら外部機器へアナログ出力される何かを全てのハード機器に入れて欲しい.別にデジタルで欲しいわけじゃなくて、単に保障としてダビングしたいだけなのにそれすら出来ないというのはストレスが溜まる.