見たい映画をつなぐタスキ

柊やさん(id:lobc)からタスキが回ってきました.
最近バトンだのタスキだの何気に流行してるんでしょうか.
こんな片隅のブログにまでお声がかかるとは!
ネットコミュニティーには属していないと勝手に思っていたのでびっくりです.
せっかく「愛の告白」という嬉しいお言葉付きで回して頂いたので回答しようと思います.

見たい映画をつなぐタスキ


1,2,3,4,5答えて次の人にタスキをつないでください。
1.過去1年間で一番笑った映画
2.過去1年間で一番泣いた映画
3.心の中の5つの映画
4.見たい映画
5.このタスキをつなぐ方々


機種依存文字を使うのが憚られたので数字のみ変えさせて頂きました.


闇雲に見まくった学生時代と違い今はお気軽お手軽に楽しめる映画しか見ていないので、果たして私の回答に価値があるのかどうは怪しいですが…

1.過去1年間で一番笑った映画

真夜中の弥次さん喜多さん
笑いどころ満載でしたから.
なかでも古田新太登場シーンに一番やられた.あれはずるい.同じ映画、同じアラタなのにARATA君とこうまで違うか.


2.過去1年間で一番泣いた映画

『トロイ』

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

この1年は泣いた映画ってあまり記憶にない.しいて言えばということで.
古代の物語的な戦いとしてではなく、一般兵士達がゴミのように死んでいく様を見ているのが辛かった.思ったよりずっと現実の戦いに近い戦場描写だったんだ.男ってなんで戦うんだろうってしみじみ思った映画だった.


3.心の中の5つの映画

えーっと、何というかすかした選択もできなくはなかったけれど、ここは敢えて感動した映画というよりは趣味に合う5本を選んでみました.


眺めのいい部屋

何度見たかわからないくらい大好きな映画です.
フィレンツェの風景、イギリス英語、イタリア絵画などなど大好きなモチーフが満載なだけでなく、ヘレナ・ボナム・カータージュリアン・サンズダニエル・デイ・ルイスといった役者陣も素晴らしい.特に脇を固めるマギー・スミスデンホルム・エリオットの演技は必見です.
"tremendous thing has happened between us!"と語るジュリアン・サンズのまさに熱に浮かれた瞳にやられました.
フィレンツェの町並みや丘、イギリスの田園風景や趣味の良い室内装飾といった美しい映像に音楽が非常に効果的に使われています.特にプッチーニのアリアとベートーベンのソナタ“ワルトシュタイン”が印象的.
原作の『A Room with a View』もついでにお勧め.


天井桟敷の人々

天井桟敷の人々 [DVD]

天井桟敷の人々 [DVD]

別に私が選ばなくても誰もが認める傑作です.
とにかくダイアログが素晴らしい.強さと愛に溢れた素晴らしい映画です.


SHADY GROVE

シェイディー・グローブ?恋は突然に? [DVD]

シェイディー・グローブ?恋は突然に? [DVD]

初見時はなんともいやーな気分になった映画.ところが不思議なことにまた見たくなって、気づくと何度も見てしまってる.まあ、私にとってはARATA君のプロモーションビデオに近いですが….
これ、一応漱石の『虞美人草』を下敷きにしてるんだよね.私が日本文学史上一番惚れているといってもいい甲野さんをARATA君がやってるというだけで私の心に住み着きました.
とはいえ『虞美人草』ファンの方には絶対お勧めしません(似ても似つかないので)


ヒドゥン

ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER [DVD]

ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER [DVD]

まさにB級映画です.でもカイル・マクラクランのエイリアンを見るだけでも価値のある映画です.地球の生活を何も知らないから無表情のまま戸惑うカイルのなんと可愛いことか.
ストーリーもバカにしちゃいけません.結構感動します.


ゴシック
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000924BSQ/qid1120361578/sr2-1/refsr_2_11_1/026-4741536-7144418
昔大好きだった映画.ケン・ラッセルは今何をしてるんだろう.
シェリー夫妻がバイロンのスイスの別荘に泊まった文学史上では有名な一夜を描いた作品.
もしかして今改めてみると笑っちゃうかもしれないようなケレンミたっぷりの映像が楽しめます.
メアリー・シェリーを演じたナターシャ・リチャードソンの舌っ足らずな台詞回しが好き.
ここでもジュリアン・サンズは熱に浮かされたようにあらぬ方角を見て喋ってました.
AmazonになかったのでTSUTAYAで調べたら既に廃盤になってました)


4.見たい映画

ティムバートンの2作.どちらもジョニー・デップが絡んでいて期待大.
チャーリーとチョコレート工場
『コープス・ブライド』
日本妖怪至上最高という阿部サダヲ河童を目当てに
妖怪大戦争

5.このタスキをつなぐ方々

実はこれが一番難しい.ブログ仲間がいません.困った.
ということで私が聞いてみたい人を選んでみました.気が向いたらタスキを受け取ってください.

  • まーにゃ(id:nagoyan2005)
    • よろしく.実際あなたの心のベスト5は是非聞いてみたい.
  • GFR BLOGのチヨさん
    • ずうずうしくもまわしてしまいます.ご覧になっていて興味をひくようでしたらお願いします.面倒でしたらスルーして頂いて結構です.