チャーリーとチョコレート工場

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|チャーリーとチョコレート工場
どこを切ってもキュートなジョニー・デップで満載です.堪能しました.
かわいい……こんなかわいくていいだろうか…
彼はいつの間にこんなにキャラクター物が得意な俳優になったんだ.始めてみた頃は高校生やってたっていうのに凄い出世だなあ.上手いポジションを獲得したよね.
ティム・バートンジョニー・デップは本当に相性がいいんだろうなあ.なんというか阿吽の呼吸とでもいいましょうか、何も言わないでもわかってるっていう空気が漂っていて非常に気持ちがいい.
それぞれ違うコンセプトで作られた工場の各セクションが次々と紹介されていくのを、見学者と一緒になってワクワクと見守ってしまった.どの部屋も明確なデザインテーマがあって、あざといくらいに計算された色使いや小物使いのセンスが憎らしい.
チョコの川といい訓練されたリスの愛らしさといい自由自在に動きまくるエレベータといい、もうたまりませんよ.
ジョニー・デップに負けず劣らず凄いオーラを放っていたのがウンパ・ルンパ.毎回ジャンルの違う彼の歌がツボにはまって大変.最後のクレジットを見ると歌詞はロアルド・ダールとなっていたので、あの歌はもともと原作にあるものなんだね.Hさんに聞いたところあれはCGじゃなくて1人で全員分を演じたんだって?微妙に隣と動きが違うから顔は同じなのにどうやったのー?って不思議だったんだ.それは凄いね.演じた彼も凄いけど演じさせたティム・バートンも凄い.


原作をまったく知らずにいったので、物語そのものもほんわかと楽しんできました.変人が愛を知り家族の大切さを知るって意味ではちょっとクリスマスキャロルっぽい話でもあるよね.今度原作をちゃんと読んでみたい.
一緒にいったHさんとともに疑問に思ったのがチャーリーのゴールドカード取得方法.平たく言えば盗んだお金で獲得しちゃったったことでしょ?あれが何かの伏線になるのかと思ったのに、結局なんでもなかった.両親はなぜチャーリーがチョコを買えたのか疑問に思わなかったのかしら.凄くいい子なんだけどゴールドカードをあんな手段で入手したから後でなにかそれによるしっぺ返しでもあるかと思って無駄にドキドキしちゃった.あれなら普通におじいちゃんのなけなしのへそくりで当たった方が気持ちよくない?
それから意外と子供達が出張ってなかった.ウォンカのキャラが強すぎてすっかり霞んじゃったな.


関連グッズはほぼ売り切れ.ちっ.ストラップ欲しかった.
もう1回見にいこうかな.楽しかったもん.