土曜スタジオパーク 糸井重里と共に続編特集

一瞬たりとも気を抜くな

香取局長からのありがたいお言葉です.


ってことで、土方こと山本耕史くんが生出演!
まさか生で登場するとは思わなかった.
山本君のあのフットワークの軽さと人柄を考えたら当然ありうることだったのに何故思いつかなかったんだろう.


20分の太っ腹企画でリピート決定.
やー、盛りだくさんだったなー.
あのBGMや作りに去年の番宣の数々を思い出してしまった.懐かしい.


ゲストの糸井さん、ラジオで相当懲りたのか「無口な」を連発して、しかも本当に無口だった(通常本人比).
でも表情から「大好き」ってのがビシビシ伝わってきて、本当にあのドラマを愛してる人の回でよかったってココロから思いましたよ.ていうか、多分糸井さんゲストじゃなかったらこんなに時間をとってくれることも山本君のスタジオゲストもなかっただろうし、ありがたいことです.
新選組!ファンとしては、どこか他の場所で1時間でも2時間でもじっくり糸井さんの新選組への思い入れを聞きたいものです.きっと糸井さんのことだから続編放送時にはほぼ日で感想を山盛り書いてくれることでしょう.
もちろん山本君は山本君で別の機会をもって1時間といわず2時間、3時間…いや、いっそ新選組完結記念座談会でもやってくんないかなー.


新隊士の紹介はあれども榎本&大鳥という大物紹介はなし.あれ?


相馬主計の小橋健児.顔がちがーう.もっとぽわーんとした印象だったのに、痩せた?メークのせい?
キリッとしててかっこいいね.新選組の最後をまかされるにふさわしい凛々しさがありました.
山本君は今までに一体何人にギターを教えてるんだろう.小橋君とも昔からの仲良しさんか.
蟻通勘吾の山崎樹範.演劇ファンにはカムカムの若手として松村さんや八嶋さんに下っ端扱いされてるのですっかりお馴染みですが、最近はテレビドラマでもよく見かけるのでお茶の間への浸透度もそれなりにあると思っていいんだろうか.
「オーラゼロ的問題」上手い言葉を考えましたね.本編に出てない矛盾もこれで解決か?
山野八十八の鳥羽潤.この顔はどこかで見たことがあるんだけどどこだろう.
市村鉄之助池松壮亮くん.可愛いね〜.今年の大河で頼朝の子供時代やってた子だよね.確かすごく上手かったから期待大!
この隊士達といると山本土方がすっごく大人びて見えるから不思議.すっかり隊士を見守る副長になってます.


照英の島田と熊面さんの尾関が登場すると、かつて知ったる仲とばかりに途端にリラックスした山本土方がいましたね.
島田は箱館でもちゃんと隊服を腰に巻いていた.死ぬまで土方や近藤の戒名を身につけていたという史実の島田の性格を上手く取り入れてるな〜.
本編で旗をまかされた時にはまさかここまで引っ張るキャラだとは思いもしなかった尾関も、今じゃ居るのを見るとホッとする隊士の一人になりました.
そういやこの3人は去年の会津藩侯祭りに参加したメンバーだ.今から思うと上手い人選だね.


山本君、本当に寂しいんだろうな.
三谷さんがまた追い討ちかけるように「寂しいらしいけど」って強調してたし、いい意味で役者に意地悪な人だ.三谷さんの言葉を真剣な表情で聞いていたのが印象的だった.
大河の本編も現実とドラマの内容のシンクロ度の凄さが際立っていたけれど、どうやら続編も同じ状況みたいだね.
もともと仲間といるのが大好きな人で、しかも新選組の出演者達とは一味も二味も違う絆があっただろうから、その仲間が全然いない現場というのが、土方を演じるうえである意味いい刺激になってるんじゃないかな.
近藤勇の名前を出すだけでうわーってきちゃうっていうのを聞くと、1年たってもきっと最後の香取局長の表情やあの時の様子が昨日のことにようにしっかり胸に焼き付いてるんだろうなーって、続編の土方にますます期待が高まりました.


さて、本日の山本君はというと、髪型といい服装といい全く突っ込むところがありません.
かわいい!かわいすぎ!
糸井さんが熊ちゃん見て「あの可愛さはひどい」とコメントしてたけれど、私は同じ言葉を山本君に使います.
あの可愛さはヒドイ!
「くらくら〜」ってメールが妹から飛んできたのもさもありなん.
いろんなブログを垣間見るに、どうやら多くの人は土方扮装の山本君がお好きなようですが、私はもともと素の顔の子供っぽさや柔らかさが好きだったので、土方バージョンよりも素顔の方が嬉しいのです.なので会津でも土方姿ではなく素で行列してくれてたら、うちら姉妹は暑さも疲れもなんのその、多分頑張って行列についていったと思われます.
どうも山本君に感じるトキメキは、パンダの赤ちゃんや猫の赤ちゃんを見た時に感じるのと同じトキメキのようです.
あ、あとあのジャケットいいですね.自分が着たい.