今日は話題が一杯!

TVnavi 山本耕史三谷幸喜対談

昨晩ベッドに入って一気に読んでしまいました.怖くて読めないとか言ってたのはどの口か…
だってねえ、三谷さんとの対談だけあって面白いんだもん.今までの組出演者との対談も面白かったけれど、面白さの種類が違う.初めて聞く話も一杯あったし12月のノーカット版が楽しみ.
ただ残念なことにこれってラストシーン撮影前の対談なんだってね.出来ればぜーんぶ撮り終わってからの対談も読みたかった〜.最期のシーンはどんな気持ちで挑んだのか、終わったあとはどうだったのか、そのあたりも交えて聞きたかった.

「(書いてて)一番つらかったのは土方の死ぬところ。パソコンを打つ手が震える感じだった。」
「土方の死ぬシーンは、はるかに抵抗があったというか…きつかった。」

全体のプランが最初から組み立てられていた連続40話以上にわたるドラマの中で、死ぬシーンを書くとわかっている芹沢、山南、勇に関しては覚悟ができていたんだと思う.それを書いてこそのドラマだったし.三谷さんの中で勇の最期で大河は終わりと決めた時点で、土方は生き残ったままで終わるはずだったんだものね.


山本君を土方から解放させてあげたかったという三谷さん.打診があったのが24歳の時だっていうから、あしかけ5年もの間、山本君は土方と付き合ってきたわけですよ.しかもこの2年半の浸り方ときたら並みの深さじゃなかったはず.
解放された時に山本耕史という役者の新しい何かが見えてきて欲しいという三谷さんの優しさに静かに感動.いつもは露悪趣味のせいか毒舌がちな三谷さんも、今回ばかりはさすがに真摯なコメントがほとんどだった.
「クレジットの一番が嬉しい」とか、そんなこと気にしてくれてたんだ!
二人の語る一つ一つの言葉に託された気持ちが大きすぎてコメントも出来ない.


NHKが続編決定しなかったら予算提供してオダジョーカメラマンで最期のシーンを撮ろうと思ってた、とか、本気どうかはおいといて、そこまで脚本家に思われたら役者として本望でしょう.
そしてオダジョー君は!3つ目狙ってるとかいないとか.その場合カメラマン兼主演なのでしょうか.有りだな.
そして続編撮影においてもやんちゃな藤原君は健在のようでした.「なんで土方の最期のドラマに俺が付き合わなきゃいけないんですか」だって.TVステーションのコラムではあんなに出たがってたのにね.

続編サイトOPEN

http://www.shinsengumi-exp.jp/blog/
新選組!前には考えられない出来事です.なんだかエンタメノリのサイトが出来上がってました.
馴染みやすいブログ形式で撮影の様子をレポートしてくれてるのが嬉しい.スタッフや関係者にも本当に愛されてるドラマなんだなーってのがリアルに感じられた.
メイキング映像はドラマの台詞っぽいところは慌てて音量ゼロにして一応最小限のネタバレ回避努力をしてみた.土方と斎藤の扮装をした山本君とオダジョー君が素の表情で笑いあってるのが不思議〜.
スタッフインタビューが掲載されるのを楽しみに待ってます.

TVステーション

なんといっても四コマ!
不憫な吹越さん.でもそのギャグはスルーされたというより気づかれなかったのでは??

1ミリも気を抜かないで下さい。抜いたら終わりだから

局長のありがたいお言葉です.ほぼ死んでる人がそれでも生きていくって確かに尋常じゃないエネルギーが必要そうだ.気を抜くと「死んでもいいや」って思っちゃうんだから.でもそれが許される立場でもないわけだし、そりゃ辛いわ.

写真の話や土方オファーの話など、これまでには無い話があって短いながらも内容の濃いインタビューでした.
次号は三谷さんが登場です.1年たってまたこんなにTV雑誌をチェックできる日がやってくるとは!!

福島でもトークショー

http://www.nhk.or.jp/fukushima/caster_tushin/caster_tushin.html


吾妻アナのキャスター通信が更新されてました.そしてトークショーの情報が!

12月11日(日)「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ」のガレリア広場にて公開収録
12月27日(火)午後7時30分〜 福島県域で放送
観覧希望⇒往復ハガキ応募 締切:12月2日必着

12月頭には山本君と吾妻アナで会津を旅行するそうです.
働くねえ.これじゃ山本君が言うように「コイツいつまで土方やってるの?」状態になるのもそう遠くはなさそう.
でもそれを超えれば「土方役者ってカッコイイ」にいけると思う.ここまできたらそこまでやっちゃえ.


そして一つ疑問が.これって【山本君の】トークショーなんだよね?
皆さんと【吾妻アナ】の楽しいトークショーってわけじゃないんだよね?
いまひとつ吾妻アナの文章からだとはっきりと読み取れない.
ロケの映像を見ながら【誰の】トークショーなんだ?
山本耕史にこれ聞いて?!」募集中ってことだから素直に考えれば山本君のトークショーなんだろうけど、その前のロケの間に聞く質問かもしれないし、っていろいろ考え始めたらぐるぐると余計にわかんなくなっちゃった.
山本君のトークショーだったら日帰り強行軍で行けることだし、ダメモトで申し込んでみようかしら…