新選組!! 土方歳三 最期の一日

hiで『新選組!!』が始まりました.のんびり見られないのであと1時間後くらいに見始めます!



【追記】
一足先にhiで見ました.詳しい感想は3日過ぎだな…
(ネタバレあるのでイヤな人は読まないほうがいいかも)





トシが死んでしまいました.
三谷さんは土方の死を書くのが一番辛かったと言ってたくせに、物凄く残酷な展開を与えていた.脚本家としてとことん厳しい人だ.
全編を通し今にも泣いてしまいそうな、そんな表情をしている土方がいました.特に前半はギリギリのところで踏ん張ってるのが痛いほど伝わってきた.永井様とのやり取りは見てるのが辛いほどの顔をしてた.
でも最期はとても幸せそうな顔でした.そりゃそうだよね、一番会いたい人に会えたんだもん.
かっちゃんの最期のあの表情をもってきたのにグッときた.近藤が「トシ、これからどうする?」って思った顔の先にトシの顔があったんだね.
そんな気持ちのかっちゃんの顔が、本当は見ることのかなわなかった土方の最期にちゃんと現われてくれたんだよね.


どの場面でも、どのカットを切り取っても、土方歳三はかっこよい男でした.まさに山本君言うところのヒーローでした.
山本耕史ではなく土方歳三にしか見えなかった.


島田と尾関がやばい.特に島田.どれほど純粋に土方さんを慕っているかが全身から伝わってきて、島田が泣くと島田と同じように哀しくなってしまった.
愛之助の榎本、最高じゃないですか.素晴らしい!!
吹越さんの大鳥も一癖も二癖もあって面白い.
函館3人組のバランスが良くてあの3人のやりとりをもっとじっくり見せてもらいたかった.