新選組!! 土方歳三 最期の一日

hiで1日に見ていたけれど、今日の総合もちゃんとリアルで見た.
見るほどに面白さが増すドラマだ.
榎本と土方のやりとりは見ごたえあるなあ.愛之助、上手すぎ!
三谷さんの脚本がまた上手い.大鳥のどんでん返しのキャラの立て方といい、榎本の食えなさと純粋さと大きさの融合といい、土方の心の変遷といい、90分の間でじっくり描いてくれていた.
1度目は、あの大河の土方が一瞬でも近藤に変わる人物を見つけたと思ったことにひっかかりを感じたけれど、2度目はそんなことも特に気にはならず、榎本や大鳥とのちょっと距離をおいた、それでいて心を通じ合わせた関係を楽しんだ.


それにしても山本君の土方はかっこよかった.会津を旅してるぽわーんとした男の子と同じ人物とは思えませんね.