携帯で音楽を

ようやくFOMAとPCをつなぐUSBケーブルを買ってきたので音楽転送をやってみた.
著作権対応のSDカードリーダがないとダメっすよって書いてあった通り、普通にSDカードをPCに突っ込むだけだと付属のソフトがSDカードを認識してくれないの.携帯を直接PCに繋げば大丈夫なのでUSBケーブルは必需品.
早速SD-JukeboxAACファイルを作って転送させてみた.レートを高くしすぎたのか1ファイル11Mもあって36MのSDカードでは1,2曲が限度.
調べてみたらAACの最大サンプリング周波数が96kHzだとのこと.わ、MAX値で圧縮してた.CDが44.1kHzってことだからそこまでは落としても大丈夫ってことよね.再度挑戦してファイルサイズを見てみよう.
イヤホン買ってないから普通に再生させてみたけど、私のような音マニアでもなんでもないユーザには十分の音質だった.1GくらいのSDカード買えばデジタルオーディオプレイヤー買わなくてもすむかも.問題はバッテリーと操作性か.


64kHzだと5曲で10M弱.これなら許容範囲内?
でもminiSDカード自体が高いからプレイヤー買った方が結局得な気がしてきた.