KAT-TUN Live DVD『海賊帆』

KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]
一応アルバム聞く前に自分の記録として感想書いておこうと思って。
今でこそあちこちで歌ってる彼らをみかけるものの、私はこのDVDを見るまで彼らが歌うところといえば年末Mステスペシャルとカウントダウンで見た2回だけ。かつジャニーズ関連のライブというのはSMAPしか見たことがない。なのでジャニーズの他グループのこととか慣習とか全然知りません。そんな初心者の感想ということで。


きっかけは『野ブタ』。
『ごくせん』見てた時は2人とも普通に可愛いなと思っただけで特にはまらなかった。『金田一』を見て亀梨君の演技が気に入ったものの特にはまらず。『anego』の黒沢君が可愛くて赤西君もいいなと思ったけど、でもそれだけ。そんな中『野ブタ』が決定打となった。このドラマのメイン組はみな良かったけれど、中でも亀梨君の修二が凄い魅力的だった。


そんなわけでほぼドラマの中で見る彼らしか知らず、アイドルやってる彼らに免疫がなかったので(『青春アミーゴ』ですら歌ってる姿がピンとこなかったくらい)DVDを見たときは、むしろこっちが本職だろうに、へー、歌うんだ、踊るんだ、アイドルだーって不思議な感じだった。
もっと不思議なことにアイドルグループだというのにビジュアルよりも何よりも歌が一番気に入った。歌が流れてば顔見る必要を全然感じない。MC&ダンス無しでひたすら歌を流してるのが一番性に合う。


以下、簡単感想箇条書き。

  • 亀梨君がMC担当か!
  • ジャニーズ=ユニゾンと思ってたら、そうでもないのね。ごめんなさい、見くびってました。
  • フロント2人(って言い方は語弊があり?)は歌うのが好きそう。っていうか得意にしてそう。
  • あれは生歌?生歌っぽいところもあれば口パクっぽいところもあってよくわからん。見た感じの印象では亀梨&赤西両名は生歌にプライドもってそうだなーって思ったけど、どうなんだろう。あれだけ動いて生歌だったら凄いね。
  • 演技では亀梨君のほうが魅力的な表情するなーって思うけど、歌ってるところは赤西君のほうが好きかな〜。
  • 赤西君のソフトな声と歌い方が好き。たまに一曲フルであの声で聴きたいなって思ってしまう。特に『Never Again』は赤西君の声で聴いてみたい。
  • 亀梨君は赤西君とはタイプの違う高くて硬い少年声なのね。声が通るのが気持ちいい。
  • 『GOLD』スローバージョンを聴く限り、田中君の声も良さげ。ラップばっかじゃなくて歌えばいいのに。
  • コントコーナー必要なし。後ろの少年たちもいらない。
  • サンバコーナーもいらん。なぜ今あの選曲なのか理解に苦しむ。
  • 踊りやMCっぽいところもすっ飛ばし好きな曲のみピックアップ。なので見るところはいつも同じ箇所。
  • 冒頭の『GOLD』、『Le ciel〜君の幸せ祈る言葉』、『Never Again』、『ハルカナ約束』が一番好き。いつもここまで見てまた最初に戻ってしまう。それって最初しか見てないじゃん!
  • ソロ曲では赤西君の『ムラサキ』一押し。
  • 踊りがそろわない子たちだな〜って見てたんだけど、HEY出演時のコメントを聞いて納得。揃える気がもともと無いグループなんだ。
  • カメラワークが忙しすぎ。ダンスは停止カメラでじっくり見せて欲しい。ダンスは手先足先まできっちり見たいので。カット割りが凄すぎてちっとも落ち着いて見られない。
  • あとどんな曲でもノリが一緒なのがちょっと飽きる。ノリっていうか、客の乗せ方がいつも一緒。
  • どうやらSEXY路線で売り出してるらしい(後付けで知った)。こうも年が離れると可愛い可愛いばかりでSEXYだとは思えないので、いろいろがんばってるのがかえって微笑ましい。SEXYとは古田新太みたいなのを言うんだと思ってる存在には伝わらなくても当然か。
  • 冒頭と本編最後に着ていた紫の海賊っぽい衣装は好き。特に帽子が好き。ジャニーズの衣装ってデコレーションの方向性が独特すぎてたまについていけません。普通にお洒落な格好じゃダメなんだろうか。


基本的にどんなものでもライブ映像は大好きなので、楽しませてもらいました。