岩村巡り


http://kankou.iwamura.org/


井藤さん、長尾さん、うちの姉妹の4人で恵那市岩村町に行ってきた.
本当は多治見のおいしいと評判のケーキ屋でケーキを食べて岩村で食事という予定だったのが、名古屋店オープンのヘルプのため臨時休業.妹も長尾さんもちゃんとHPで営業中って確認してたのに〜.
同じように続々と開いてると思ってやってきた車が臨時休業の看板を見て帰っていった.多分少なからずのクレームが入るんじゃないかしら.


ってことで本来はドライブもかねてのお食事だったのが、すっかり長尾さんによる岩村観光案内になってしまった.
いつもの場所ばかりになってすみません>長尾さん

岩室千体仏

http://kankou.iwamura.org/rekishi/sen_yurai.html


7年に一度の開帳だというので行ってみた.妹が新聞で写真を見たときはかなり大きな仏像に見えたらしいけれど、行ってみたら想像より全然違う建物の中にミニチュアかと思うような仏様がびっしりと並んでた.
お堂周辺には村のお祭りっぽいほのぼの感が漂っていた.ちょっとした坂を上るんだけど、いきなり聞こえて来たド演歌にびっくり.美空ひばりがかかってた.


長尾さんのおばあ様宅で咲いていた熊なんとかって花.絶滅に瀕している珍しい花だそうだ.今はつぼみだけどもう少し経つと白い花が咲くらしい.



こちらの小さい紫の花がアケビの花.
アケビの花を見るのは妹達も始めてらしい.といいつつ、私はアケビが何なのかいまいち良くわかってない.

岩村山荘




http://kankou.iwamura.org/stay/sanso.html


宿泊も出来る施設らしい.
桜の間に通されてたらテーブルの上にはミニチュア岩村城が4つ!
天守閣にはちゃんと鯱までいます.この天守閣の層を1個ずつ外していくと中からお料理が出てくるという仕掛け.
岩村は寒天の産地ということで一番上のデザートの層には寒天のゼリーがあった.寒天というと棒状のものを思い浮かべるけれど、ここ岩村では糸寒天が普通らしい.サラダに入れて食べるのが一般的だとか.
寒天といえば固めるためのものだとばかり思ってた.

岩村城


実際にはこの上にお城はあって、ここは昔の城壁だけが残っていたそうだ.
気温が低いせいかまだ桜が咲いていた.

岩村醸造 女城主


Home - Iwamura Jozo


岩村城は女城主で有名らしい.その名前をとったお酒が女城主.ちょうど原酒の量り売りがあったので一瓶買ってみた.
通常のがアルコール度数15%なのにたいしこちらは18%.氷を入れて飲んでもおいしいんだとか.
早速夕飯時に飲んでみた.確かに普通より少しアルコールがきついけど、すっきりしてるので飲みやすい.
京都の町家のように奥へ奥へと長い作りの建物を探索させて頂いた.
中庭の桃(でいいのか?)が綺麗に咲いていた.



一番奥には醸造中のお酒の入ったタンクが並んでいた.
ここにくるとひんやりと寒いくらいだった.



そしてこんなところにぐっさん発見!


パン屋


シャトー・アキコというパン屋がおいしいということで事前に予約してもらっていた.
全体的に柔らかい生地のパンが多い.バケットの生地の香りがいい.