KAT-TUNライブ@横浜アリーナ

初めてのKAT-TUNライブに行ってきた。ジャニーズのライブ(ライブって言わないのか、コンサート?)はメンバーが会場のあちこちから登場して、あっちを見たりこっちを見たりと忙しいね〜。クレーンに乗ったり、スタンドに登場したり、トロッコが動いたり、透明のムービングステージが客の上を通ったりと、そりゃもう大騒ぎだ。私の席は後方ステージの正面横だったので後ろにメンバーが来てくれると凄く近くに見えた。ラッキー。亀梨君が可愛かった〜。あと中丸君が思ったよりずっとすっきりハンサム。彼は静止画だとデメリットばかりが強調される損な人なのね。赤西君、クマが凄すぎ。どうしたことだ。


KAT-TUNファンはいろいろ凄いという事前の噂だけは入手してたので、ドキドキしながら会場へ向かったわけですが、あれってくらい大人しくて逆にびっくり。あれだね、あのペンライトってのは客を静かにさせる効果もあるんだね。みんな一様にペンライトを胸の前で上下に振ってるので、こじんまりと席のスペースに収まってるって印象だった。ウチワとペンライトがあるせいか拍手も小さいし、歓声もこれだったらいつも行ってるライブのほうが数倍うるさいぞってくらい。四六時中誰かが叫んでるというイメージだったのに違うんだ。


えー、横アリと言えば、私の中ではイエローモンキー3月10日が神ライブだったわけで、あの熱狂とどうしても比べてしまうのですが、あのバカ騒ぎを思うとまだまだ客の乗せ方が甘い!あんなに四方八方から登場し、あんなに客の近くにいてサービスするなら、あの10倍は会場が熱くなってもいいくらいなのにな〜。そんなわけでもっともっと経験積んで熱いライブが出来るようになって欲しい。彼らの曲だったら絶対出来るはずだもん。衣装換えもたくさんして会場中動き回ってアイドルとしては十分なライブをしてると思うけれど、私はアイドルとして彼らを好きになったわけではないので歌のパワーで弾き付けてほしいなどとかなりハードルの高い要求をしてしまうのです。そのためにはまず全曲生歌に挑戦して欲しい。


初めて聞いた生歌(ところどころはどう見ても口パクでしたが)ですが、亀梨君は安定してるね。赤西君はちょっと不安定なとこもあるものの、なんといっても声がいい。生歌ならではのおふざけや替え歌があるのがライブならではで楽しいね。赤西君はどっかの曲で自分のパートを中丸君に歌わせたりしてたし、切ない『Blue Tuesday』で伸ばすフレーズを途中で切って歌いなおしたりしてた。アルバムの曲が中心のセットリストなのに、なぜ『Rhodesia』が無いの〜?あれすごくかっこいいのに。


ソロ曲はDVDの『ムラサキ』に引き続き赤西君のが一番好きかな。曲が好き。エロい振りはまあ置いといて、彼は一人で踊るとやけにセクシーでかっこいいのね。皆でいる時はそれがかなり薄まってる気がする。
亀梨君のソロは踊りをもっとじっくりゆっくり見てみたい。椅子と手袋だけが浮き上がる演出が洒落てた。
中丸君と田中君のソロは、本人達よりバックが気になって気になって。ごめん!でも田中君の後ろで踊る赤西君と中丸君の後ろで踊る亀梨君に釘付けでした。
田口君のソロ、いい!赤じゅうたんを蹴飛ばしてみたり王子様ジャケット着てみたり、あれが出来るのは田口君だけですよ。バックの映像とアクションばかりが印象に残って歌がまったく飛んでしまった。
上田君もピョンピョン飛んでるのが可愛かったわ〜。


デュエット曲は三組三様。亀梨君は親子席に登場です。ええなー。ピンクのTシャツが似合ってた。ステージの戻る時に転んじゃったみたいで「滑った!」って叫んで一部歌えなくなってた。
『One On One』は目の前のクレーンに2人が乗ってガシッと握手してるのが良かった。この歌大好き。
『Butterfly』のギターは本当に弾いているのでしょうか。


青春アミーゴのコスプレショーは着ぐるみ中丸君とハッピー王子田口君が間近で見れた。ごろごろ転がる着ぐるみサップがキュート!
「君のハートにスマッシュ!」とかなんとか臭い台詞を爽やか笑顔でのたまった田口王子に「お前の顔にスマッシュじゃ!」と田中君の厳しい突込みが。普段亀梨君と赤西君に集中しちゃう視線をふと外した先で、いつも一人違うテンションで飛び跳ねてる田口君が目に入りついつい笑ってしまった。
行進するみたいにテクテク歩いてる修二がいた。野ブタファンとしては修二が一人なのが寂しいっちゃ寂しい。でもこの歌大好きだからKAT-TUNライブで聴けて良かった。


MCは思ったより短かくて残念。たまに沈黙が続くようなだーらだらした雰囲気のMCだった。
今日はメンバー全員が上田君の七三髪型が気になってしょうがないようで、七三じゃなくむしろ八二だとことあるごとに上田君の髪型がネタにされてた。田中君なんて「だめだ、上田の髪型が気になってしょうがない」って全く関係ないタイミングでつぶやいてたし。
亀梨君がシャワーから出た時、鏡に向かってニコニコしてる上田君がいて「俺がおかしいのか?」って思ったらしいんだけど、そんな亀梨君を通り過ぎてメークさんに七三いいと思わない?って嬉しそうに言ってる上田君がいたんだって。でも上田君いわく「今日はあんまり見られないようにずっと下を向いてる」と。「今日は命がけですよ」とも。そんな髪型をライブでするなとメンバーから突っ込まれてた。赤西君の「上田の右目を久しぶりに見た」という一言をきっかけに、メンバー全員に「上田の目って綺麗だよな」「つぶらな瞳」と言われまくってた。


正味3時間のライブはあっという間だった。曲が好きってのが大きい。つまんない曲がないから全部聴いてるのが楽しい。
同行した方によれば昨日カメラが入ってたとか。DVD発売を切に願う!!
あのソロは保存しなきゃダメでしょう。