イル・ギオットーネ丸の内店

http://www.ilghiottone.com/home.html


お昼にHさんと行ってきた.周りは同年代女性グループで満席です.
いろんな世代が揃ってた京都のお店に比べると本当に妙齢女性グループで占められてて驚いた.
Webで見る限り3000円台のコースまでしかないと思ってたのに、あら、行ってみたら京都のお店と同じくちゃんと夜のコースも注文することが出来ました.
せっかくだからと7500円のシェフのお任せコースを注文.
スタッフの対応もよくお料理もおいしくて大満足でした.
京都まで行かなくても東京で食べられます.また行きたい.

シャンパン+ブラッドオレンジ

じゃがいものニョッキとオマール海老の暖かいスープ、水タコとキュウリとジュンサイ

アミューズ2品.スープは暖かいのが嬉しい.水タコのほうはなんと言ってもキュウリが甘くておいしい.

鯛とトマトのサラダ仕立て

大盛りのサラダの中に鯛が隠れてました.添えてあったトマトのシャーベットがうまーい.

帆立のプリン

帆立の白いプリンの上にソテーした帆立がのってた.帆立尽くしであっさり.

ホタルイカルッコラのパスタ

珍しい組み合わせのトマト風味のパスタ.ホタルイカの香りたっぷりでホタルイカ好きにはたまらない.

筍と生ハムのリゾット

最初に苦手なものを聞かれて時に、まさかイタリアンで出ないだろうと言わなかった超苦手な食材山椒の葉が入ってた.しまった、春だとこういうことが起きるのか.絶対食べられないわけではないけれど、ちょっときつかったので山椒の葉だけ残してしまった.生ハムがリゾットに比べちょっとしょっぱかったかな.せっかくの筍だからもう少し薄味でも良かった.

仔牛のロースト

比較的あっさり味だったので上にのったフォアグラのソテーとの相性がばっちり.つけあわせの豆類(エンドウ、十六豆っぽいの、そら豆など)のシャキシャキ感と濃い素材の味が嬉しい.

口直しのシャーベット

レモン(確か)シャーベットの上にローズマリーのゼリーがかかってた.ローズマリー風味が凄い.

チョコレートの暖かいケーキ

中にトロリとホットチョコが入ったチョコケーキ.アイスとオレンジのコンポート付き.チョコが予想よりくどくなくてお腹いっぱいの状態でも完食!

シチリアのワイン(銘柄忘れた)

えーっと、確かグラス1500円.もうちょっとふわっと香りが広がるタイプのワインが良かったかな.さっぱりしてたので飲みやすかったけどちょっと物足りなかった.

パン

なんとなくVironのレトロドールなんじゃないかと.

カプチーノ


〆て11500円強