SHINKANSEN☆RX『メタル・マクベス』

青山劇場
【原作】W.シェイクスピア 【脚本】宮藤官九郎 【演出】いのうえひでのり
ランダムスター/マクベス内野:内野聖陽
ランダムスター夫人/ローズ/林B:松たか子
レスポールJr./元きよし:森山未来
グレコ/マクダフ北村:北村有起哉
エクスプローラー/バンクォー橋本:橋本じゅん
グレコ夫人/シマコ:高田聖子
パール王/ナンプラー粟根まこと
レスポール王/元社長:上條恒彦

右近健一 逆木圭一郎 河野まこと 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 磯野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ
皆川猿時 冠徹弥 村木仁 川原正嗣 前田悟 他

パンフ@3000円.相変わらず高いけどクォリティー考えたらしょうがないか.
懐かしのLPサイズはネタとしては楽しいけど収納考えると頭が痛い.

まっさらな気持ちで見に行ったので上條さんとか有起哉さんとか出てるの忘れてた.出てきてびっくり.そうだ、出てたんだ!
初回は展開を追っていくのに精一杯だったので次回は流れを楽しみたい.

  • 意外ときっちりマクベス.過去と現在をいったりきたりしつつ上手くメタルバンドの歌詞を魔女の予言として使い、マクベス知らない人にもわかりやすくストーリーを説明してた.さすがクドカン
  • 冒頭の魔女3人(右近、村木、カナコ)の台詞がまんまクドカン節で不思議〜.猫背さんとか池津さんとかがさら〜っと言いそうな台詞を3人が例のいのうえ振り付きで喋ってるのに劇団カラーの違いを見た.面白い.
  • 王殺しのシーンで、実際に血まみれの王が出てくるのに驚いた.原作だと殺しのシーンは台詞で語られるだけで実際には見せないじゃん.だからあの時点でもうマクベスに亡霊が見えてるのかと思って少し混乱してしまった.
  • あと最後の悪魔の腕はどういうこと?原作だとマクベスの首を持ってきてマルコム王子に差し出すんだよね.マルコム王子役の森山君は死んだことになってるし、その辺の設定を変えたのは面白さ追求?悪魔に転生したってことにしてこの後の何かを予兆する結末ってこと?パンフを読んだらわかるかしら.
  • メインで活躍するのがじゅんさん以外ほぼ劇団員以外の人だったので新感線の公演というよりはプロデュース公演を見てるみたいだった.今回は舞台慣れしてる人ばかりだったせいか、最初からものすっごい安定感のある公演で良くも悪くも質の良い商業演劇で、そういう意味で大化けはしなさそう.内野さんと松たか子のデュエット(?)って、なんか帝劇で見てもおかしくない二人なだけに余計にそう思った.吉原で見せた新生新感線というのは確かにあるなと思った次第.
  • ミュージカル仕立てなので目線が1個じゃ足らない!歌詞が出てる面白映像も見たいし、でもそれ見てるとせっかくの生の芝居が見れないし、とにかく舞台上を同時進行であれこれ起こってるので見てるほうも忙しい.特に私の席だとかすかに上手が見切れてしまい、多分もっと右手にいた人には全く見えないと思うので、救済手段として舞台下にモニターが設置されてた.そういう処置をしてくれたのはとてもありがたいのだけれど、モニター見てると当然ステージの中心がまったく視界から外れてしまい、結局どっちか捨てるしかなかった.おかげで最後の森山君を見逃したよ…
  • 全体的に演出がRPGっぽいなーって思った.なんかFFやってる気分?映像の文字の使い方とかお城のイメージがゲームっぽかったのと、城壁で場転するのが特にね.
  • 内野さんや松たか子はさすがに新感線カラーにもすんなり馴染んでた.でも、あまり気にしてなかったけど今回のを見て染や堤さんはすっかり新感線準レギュラーの地位を獲得してんのなーって改めて思った.彼らが出てるのを見ると「あー、新感線だな」って思うけど今回は新感線を思い出すことのほうが少なかった.
  • 出番の量に比べ内野さんより松たか子のほうがおいしいよなー.元ネタがマクベスだから当然か.あれは夫人のほうがインパクトあるもん.
  • 松たか子のはじけっぷりに比べると内野さんはまだ優等生かな〜.本人は面白好きだからきっと楽しんでやってそうだけど、序盤から客をあのノリに引っ張っていけたらもっといいと思う.松たか子は登場シーンからすぐに客席を良い意味で唖然とさせてた.
  • 上條さんが出てくると一気にシェイクスピアっぽくなって場が締まる.あの声は素晴らしい武器だ.
  • 森山君が可愛かった〜.ダンスにタップに演歌にと見せ場ももりだくさん!しかもその見せ場を全部きっちり物にしてた.元きよしのソロが一番拍手多かった.あれで一発CDデビューしてみませんか?
  • 有起哉さん、はじけかたがメタルというよりブルーハーツ.この人は本当にスタイルがいい.おいしい役をこれまたしっかりこなしてて好感触.有起哉さんはいまいちだったことがないヒット率の高い役者さんですね.
  • じゅんさんもここんとこ外れを見たことがない.
  • 皆川さんのマイペースさには感服.どこにいっても何をやっても皆川猿時皆川猿時だった.
  • 聖子さんのグレコ夫人時の髪型が素敵!あと松たか子のランダムスター夫人1幕のボンテージ風ドレスもかっこよかった.
  • 粟根さん、ナンプラーだけだったらどうしようかと思った.いや、ナンプラーの髪型&姿勢も相当いかれてて素敵でしたけど.パール王は粟根さんのクール声がいかんなく発揮されてかっこよかった.久しぶりの長髪サラサラにもお目にかかれたし2幕はおいしい.