しまった

夜中のうちにHDDからPCに転送させておいた2時間半超えのモーツァルトオペラ(5.5G)を外付けHDDにコピーしようと思ったら、なぜか容量不足でエラーになっちゃう。
外付けHDDの空き容量は200G以上。
え?どういうこと?って不審に思い何度挑戦しても出来ないものはできない。
もしかして、とファイルシステム調べて見たら、がーん、案の定FAT32でした……
見なかったことにしようと自分をごまかしてもFAT32である以上4G越えファイルが扱えない現実は変わらない。
フォルダ全体で8Gとか下手に今までコピー出来てたから気づくのが遅くなった。どうして最初に確認しなかったんだ>自分。
250Gをフォーマットですか。今までのバックアップは水の泡ですか。
しょうがない、傷の浅いうちにNTFSにしておきます。
ちなみにこういう時はダメージ時を鑑みてパーティション切っておいたほうがいいのかしら。コンピュータマニアな同僚に聞いてみよう。


【追記】
匿名さん、ありがとうございます!
記事UPしてからconvert.exeの存在を忘れてたことに気づきました.その昔は仕事でさんざん使っていたというのに……自分のトリ頭加減にびっくり.
というわけで現在convertコマンド実行中.