郡上踊り in 青山

クールジャパンを見てたら「夏のクールを探そう」企画で青山の盆踊り大会が取材対象となっていた。
こんな隠れたところで盆踊りなんてやってんだーって見てたら、ん?どうも踊りに見覚えが…
歌が聞こえてきたら、やっぱり「かわさき」に「春駒」だった。
青山で郡上踊りがあるらしいってのは前から知ってたけどどんな雰囲気で行われているのかは知らなかった。へー、お寺の境内で輪になって踊るんだね。郡上の郡上踊りは街中を縦に踊っていくからちょっと雰囲気が違う。
ぐぐってみたら毎年6月に開催されるんだとか。盆踊り=8月という固定観念があるから見過ごしてた。来年は行ってみたいな。
郡上踊りは学生時代に一度徹夜踊りに参加したことがある。本当に朝まで踊ってるの。しかも明け方4時〜5時が一番盛り上がる。10曲以上あるうち2曲しか知らなかったけど踊ってるうちに覚えるから問題なし。
2度目の挑戦は雨で中止になっちゃった。また行ってみたいねえ。