マドリード出張終了

成田で同じミーティングに出席する他社の方に会い、パリの乗り換え時には他部署でお世話になった人を見かけ、ホテルに着いたらこれまた他社の知り合いがチェックイン中.今回の出張はナンですか.
久しぶりのJAL.いつの間にか2度目の食事が「お好きなときにご用意」ルールに変わってた.これだと自分のペースで食べられていいね.ただやっぱり私はJALよりAFの食事の方が好き.チーズおいしいし.


さて、どうやら今回宿泊したホテルは最近マドリードで話題のホテルのようです.
Descubre Madrid con Hoteles Silken | Web Oficial
事前にフロアのデザインをチェックしておいた.だいたいにおいてこういう写真は信用できないと思ってるのに、このホテルはほぼこの写真の通りだった.サイトチェックした瞬間「なんだよ、このラブホみたいなホテルは」と呟いたように、このデザインが普通のホテルだってのが凄い.明らかに落ち着かないだろって部屋あるもん.
ってことで、私はArata Isozakiデザインの10階にしておいた.桧風呂があって快適.3階に泊まった人達は浴槽が無くて落ち込んでた.フロアによって当たり外れがあるからちゃんとサイトで確認した方がよさそう.あと有線LANじゃなくて無線LANのみサポートしてた.



夜になると七色に窓が光ってた、この明りがかなり部屋の中まで入ってくる.私の部屋の窓は赤色や紫色じゃなくて良かった.




お部屋は黒メイン.赤の冷蔵庫が置いてあった.
お風呂場はこの横にスノコ敷きのシャワーブースあり.なのでシャワー浴びて浴槽にドボンと浸かることができた.



海外出張の時は出来るだけ朝メールを取得したりしたいので、可能な限りルームサービスを頼む.本当は食べに行った方がフルーツとかハムとかあっていいんだろうけど、時間のほうがもったいない.

夕食

スペインは夜が遅い!8時半からとかでも早いかなって感じなので結局9時から夕食で11時にホテル帰着になるからリズムが狂う〜.そのせいか今回の出張は珍しくめちゃくちゃ疲れてメール読むことすら辛かった.でも食べ物は凄くおいしい!特にシーフードがおいしのがたまらん.今年の出張はとりあえず食べ物がおいし場所ばかりで良かった.出張時は食べ物しか楽しみないから一番重要.



前菜適当盛り合わせ.男性陣には生ハムが好評.私は一番奥にあるシーフードサラダが一番好き.アンチョビも好き.好きなものいっぱいで幸せ〜.

この時期だからこそのガスパチョ.うまーい.

既におなか一杯になってた時にこれが出てきたからびっくり.イカイカ墨煮.写真じゃわかりづらいけど真ん中のご飯が普通のおにりぎの大きさだからかなりのボリュームです.もったいないけど限界で半分も食べられなかった.

デザート盛り合わせ.ディズニーランドで出てきそうなデコレーション.
ついでにサングリア赤・白、レモンシャーベットシャンパン割り、最後にコーヒー.


翌日はパエリアを食べた.JALのガイドブックに載ってるとかで日本語のメニューがちゃんとあった.写真撮り忘れたのが心残り.フランス人同僚がいたからみんな食事中も頑張って英語にしたよ!

帰国


JALコードシェア便イベリア航空だったので今年オープンした新しいターミナル4から出発.チェックインカウンターを探すもどこを見ても私が乗る便の表示がない!
まさかこんなことになるとはでしばらくカウンターを探してさまよってしまった.チェックイン後も今度はゲート表示がこれまた無い.なんでこんなことをInformationで聞かないといけないんだ.カウンターのJAL職員に「ゲートがころころ変わるからチェックして下さい」って言われてたものだから余計に焦っちゃった.
イベリア航空は機内のドリンクや軽食がFreeじゃなくて売ってるの.びっくり!
せっかくスキポールに来たのにまた何も収穫がないのもつまんないから、短い乗り換え時間でオリーブとドライフルーツとリンゴを買った.食べ物ばっかり.
帰りはひたすら寝た.これでもかってくらい.