アルバム

限定プレスと初回限定盤の2つ購入。1stに比べると随分洗練された出来で驚いた。
さらっと聴いて気に入ったのは『Peak』『Splash...』、田口君ソロ、亀ちゃんソロ。
序盤の『Peak』→『Splash...』の流れでググッとアルバムに引き込まれる。『Splash...』はちょっとどうしたのってくらいかっこよい。全員の声がうまーくブレンドされてて尖りが消えた印象。
田口君ソロはあの突き抜けたアホっぽさが好き。さすがAnchang。SEX MACHINGUNSといえば何を思ったからぷらっと武道館ライブに行ったことがある。爆笑した記憶を懐かしく思い出した。若干壊れ気味なメンバーのバックコーラスも楽しい。
亀ちゃんのは綺麗な綺麗な曲。亀ちゃん、すごい歌上手くなったね。
いまだにまだ全員で同じメロディーを歌う意味がどこにあるのかよくわからないるのだけれど(バンドファンが長いのでこればかりはしょうがない)、1stに比べると圧倒的にユニゾン部分が綺麗に響くようになって聴きやすい。
ソロパートで言えば、ソフトな曲の歌い方が気になる田口君、安定しない音程が気になる上田君、この2人が更に改善されればもっと良くなると思う。上手くなったじゃん!って部分と、がっくりくる部分の落差が縮まればいいんだけど。

それ以外の曲はというと、田中君と中丸君のソロ、好き好き。上田君のはその昔好きだった系に近いのでモロ過ぎてちょっと照れる。『Jumpin Up』は冒頭とてもレンジっぽい。『Freedom』は私の中のすまっぷの曲でイメージする感じに近い。Jazzyな雰囲気が好きではないので『Movin On』はちょっと苦手。『うたいつづけるとき』は定番ソングになりそうな詞とメロディー。
ぐーんと大人っぽくなったアルバムを聴いてコンサートが更に楽しみになりましたよ。
ちなみに初回限定のボーナストラック過去曲群はまだ未聴。