五右衛門ロック2回目@新宿コマ劇場

2回目観劇。今回は18列目のほぼセンターという全体を見るにはもってこいの位置で、前方ではわからなかったセットや照明効果を体感することができた。
クガイ王が沈んでいくシーンでは、前方で見ると波の幕がもっとずっと上まで上がっているように思ってたけど、意外と半分くらいまでしか上がっていないのね。あとホッタル族が周囲を囲んでるのも前のほうだとまったく見えなかった。一人で島と運命を共にするというのもかっこいいけど、やさしいホッタル族と一緒だったってのがわかってちょっとホッとしたかな。
口上シーンは本当にかっこいい。ああいう七五調なリズムってのは日本人のDNAを揺さぶるんだろうね。センターだとこっちに向かって決め台詞&決めポーズ&決め顔してくれるのでありがたい。
ラストは相変わらずオールスタンディングでの盛り上がり。

ホッタル族の台詞の中に「逃げたい人は既に島から逃げた」とかいう説明台詞があったように思ったんだけど今回は無かった。ここにいるホッタル族は島が沈むことを知っていながら敢えて残ることを選んだ人たちだって思ってて、でもそれに関する台詞が無かったからあれっておもって。これって私の妄想とか?あとカナコさんが大阪弁になってた。前回は普通に喋ってたのに。よし子さんも微かに訛ってるように感じたけど、違いを出すためにわざと喋り方を変えたのかな。
江口さんは前回のはじけっぷりが凄すぎたので今回も同じくらいのを期待してたら割とまっとうな感じで歌い終えてた。前回が特別だったとか?
前田さんの「社長!」って土下座に川原さんが豪快に吹き出してた。

本日瑛太目撃。