お花見

と称してようこさんとお喋りデートをしてきました.

六義園

先々週の暖かさならこの週末花の見ごろだと思ってたのに先週の寒さですっかりソメイヨシノは蕾のままで止まってしまい、当初予定してた新宿御苑から六義園のしだれ桜に変更.満開な桜を見に続々と人が集まってきてました.去年は小雨だったせいもありちょっとした列があったくらいだったのが、今年はちょうどお昼、しかも晴天ということもありどこまで行くの?ってくらいチケット売り場に長蛇の列ができてた.




青空の下でのしだれ桜.まさに今が見頃です.半円形の綺麗な形が印象的.しだれ桜はもっとピンクなイメージだったけど、意外と白い花びらなのね.

旧古河庭園




※館の写真の色合いが違うのは上が携帯、下がデジカメで撮影したため.色がこんなに違うとは.
駒込駅挟んで反対側にある庭園.六義園とあわせ技で入園券を買うと2つ400円で入れます.ここはバラで有名なので今はポピーとか咲き始めの桜くらいしかなかったけど、広い日本庭園をのんびり散歩してきました.それぞれのバラに名前と写真の札が立ててあってそれを見てるだけでも楽しかった.ブラックパールが見たーい.バラが咲いてる時に来たいけど、にわかカメラマンを筆頭に人で溢れてるんだろうなあ.