沢田研二LIVE@大宮ソニックシティ

今年に入って突然沢田研二熱に浮かされているようこさんに誘われてジュリーのライブに行って来ました.ファン層も曲も全く知らないまま行ったので興味津々.ジュリーって還暦越えてたのね.びっくり.
ジュリーと同年代のファンが大半なのかなって思いきや、上もいれば下もいる、あとご夫婦連れなんかで意外と男性の姿も多かった.2階からまったり見てたので曲によって立ったり座ったりだったけど、1階席はほぼ立ちっぱなしでとても還暦超えの方のライブとは思えない光景だった.
歳を重ねて落ち着いた曲をやってるのかなって勝手に想像してたらこれが全然違う.全盛期と同じアップテンポなロック風味の歌謡曲が多くて、体型こそ太ってしまったものの歌って煽るその姿は今でもアイドルそのものでした.すげー.歌も上手くてね、かっこよかったです.
勝手にしやがれ」「時のすぎゆくままに」「TOKIO」の3曲は私もわかります.こういうヒット曲は客席も大盛り上がりで大音量で歌ってる男性なんかもいて、とにかく客席が熱い!楽しそう!ってのがとても印象的だった.
キャッチーなメロディーとジュリー独特の色気のある声がとても良いだけに、アレンジの拙さと照明のシンプルさが残念だった.ベースがいないのが致命的.あとキーボードの音色がちょっと古臭くて(途中からこれは好みでこの音なんだなってわかってきたけど)、全体的に演奏が軽く聞こえてしまう.ある種ロックスター的な居住まいでステージに立っていると思われるので、とても凝った衣装と同様に照明をもう少し凝ればステージの見栄えが全然違うのになー.
でもあの歳まで自分の思うがままに自分の好きな音楽をああやってやっていられるのは凄いことだなと、そういう意味で本当にスターだなって思った.ロビンちゃんとか、60過ぎてもああやってロックスターで居て欲しいとふと思った.