銀座でひと遊び

MIHOっちとMIHOっちのお知り合いが出展してるという人形展@渋谷に行く予定だったのが、時間の都合上銀座待ち合わせということに.連絡が遅くなってごめんね〜>MIHOっち.
私達姉妹はというとコダックフォトサロンで開催中の尾上菊之助写真展へ向かう.が、ネット上で見た住所に行ってみてもフォトサロンの影も形もなし.どういうこと?周囲をうろうろしても見当たらず、ようやく104で聞くという方法を思いついたのは10分以上たってから.電話で場所を聞いたら銀座は銀座でも全然方向違いの場所だった.後でわかったことだけどどうやら移転してたらしい.ネット情報を鵜呑みにせずしっかり下調べをしておくべきだった.

菊ちゃんの写真展は枚数が少なく15分もあれば十分見ることができた.てっきりカラーだと思ってたらモノクロ、というよりセピア色で時代設定が良くわからない写真になっていた.色褪せすぎで明治時代かと思える写真すらあったくらい.道成寺3連続は年とともにきれいになっていく(というより若返ってる?)のがよーくわかっておもしろかった.

松坂屋でMIHOっちと合流してベノアのティールームで最後の客になるまでお喋り.MIHOっちご推薦の自己分析テストなるものをやってみた.MIHOっちと妹は視覚、聴覚と異なるものの同じタイプだったのに対し、わたしは完全に別タイプ.いわゆる自己完結型だった.うん、納得.

その後近くのクラブ(?)の無料イベントを覗いてみた.DJ3人分くらいは聞いたのか? 電子音がノイズのように鳴りまくるだけの曲とかって私や妹は全然邪魔にならず普通に聞けるんだけど、MIHOっちはメロディーの無いこの手のタイプが苦手らしい.そうなのかあ、こういうのは比較的気持ちよく聞けてしまう.どちらかというと平井賢(漢字あってるか?)やソウルディーバと呼ばれる人を聞く方が苦痛だなあ.

2時間くらいいたんだけど煙草の煙が許容範囲を越えたのでが我慢できずに脱出.『残骸』『D.T.D』が新規に入ってるというDAMのカラオケへGO!9時半も過ぎてるというのに幼稚園児軍団を引き連れた複数の親子連れがいたのに驚いた.以前行ったことのある数寄屋橋ビッグエコーは洒落た雰囲気に改装されていた.靴を脱いでの巨大クッションくつろぎルームは、本気でくつろげてしまい眠気に襲われる.くつろげ過ぎるのも問題かと.前回と同じくBUCK-TICKカラオケをたっぷり楽しむ.が、煙草のせいか喉が痛い……