昔きもの展

西武ギャラリーに『昔きもの展』を見に行く.展示内容がら着物でいらしている人も多数いて華やかな会場となっていた.思いのほか混んでいて、人の隙を狙って見なくちゃいけないくらいだった.大正、昭和期の着物を季節&イベント毎に組み合わせた展示で、やはり花嫁の着る振袖や花見の際の着物が艶やかで目に楽しい.大正頃のクリスマス用模様が斬新.カードや西洋人形や楽譜など、今着てたらかえって斬新と思える柄のオンパレード.ベティちゃんの帯で驚いてる場合ではなかった.芸妓さん用の着物も斬新な柄が多かった.雪だるまや流行歌の歌詞を散りばめた着物が一番強烈.可愛いけどどうみても一般人用じゃないものねえ.お金持ちや花柳界の人用の襦袢も凄かった.総絞りの襦袢ってあり?すごい贅沢.
手羽先で空腹を満たしサンシャインのアルパへ向かう.この中で1件気になるお店があるのでそこだけチェック.妹の買い物に付き合うだけのつもりだったのに3着買ってしまった.着物の柄のベルトが気になったけど高い!! ほかにも総刺繍の鶴(!)のバッグなど和風テイストの小物が目を引いたけどどれも高くてねえ.

夜は適当にビデオ鑑賞.