歌舞伎満喫

誕生日.また一つ年を取ってしまった…
朝起きてもやっぱり熱が下がっていなかった.でも絶対歌舞伎は見たい.幸いなことに関節の痛みはなく喉が多少イガイガするくらいだったのでマスクを持っていざ歌舞伎座へ.最近はコンビニですませることの多いお昼も今日は妹がいるから三越地下でちょっぴり豪華に準備してみた.美濃吉のかにご飯とお惣菜セットだ.

お昼はまさに激戦区だったらしいけど会社休んで取った甲斐もあり花道真横の3列目.花道で止まられると後ろ振り向かなくちゃいけない席だと思ってたら、あらまあ、ほぼ真横に立たれる絶好の位置じゃありませんか.おかげさまで菊ちゃんの流し目(妹はヘロヘロになっていた)や玉さんの花子、菊五郎さんの弁天と、好きな役者をたっぷり堪能しました.後ろのご年配のおばさま3人組がふつーに喋ってくれるので最初はがっくりきたけど、聞こえてくる会話がどれもこれもおもしろいだけでなく、そうそうと頷ける感想ばかりだったのでかえって楽しいくらいだった.どうやら某役者さんのご贔屓でお席を取ってもらったらしく、幕間に役者の関係者がご挨拶に来てた.

道成寺のくどきの場面がどうしても眠くなってしまうのはもうしようがないとあきらめた.引き抜き個所では後見の緊張感にこっちまでドキドキして、後見にばかり注目してしまった.あれは凄いわ.道成寺の後、前にいたお客さんが感動のあまり泣いてたけど、それもわかるくらい素晴らしい踊りだった.何よりキレイだもん.福助見たあとだから余計に…あわわ.

「楽しかった〜」という感想を胸に歌舞伎座を後にする.本当はその後ワンタンを食べに行く予定だったけど、医者に行きたかったのでぎりぎりの時間までコーヒー休憩.一人でも行くつもりだった妹はまたお腹壊してるし.どうなってんだ、一体.ワンタンのお店は場所の確認だけはしたから次の機会に行こう.