新しいメガネ

かなり調子も良くなって来たのでメガネを買いにメトロポリタンプラザまで.最近前のほうの席になっても舞台に立つ役者の顔がはっきり見えないので、コンタクトした上でかける補正用メガネが必要になってたの.SALE中でいつもはない検眼もしてもらえるということなので、こりゃ行くしかないでしょ.
ちょっと河原雅彦似の可愛いらしい店員さんに検眼してもらったところ、自分では乱視が進んだと思ってたのが近視が更に進んだ模様.コンタクト入れての矯正値が0.7〜0.8とコンタクトにしては随分弱めだとのこと.パソコンするにはもっと弱くてもいいらしいけど、舞台を見るのにそれだとさすがにきつい.結局近視を矯正するメガネを作ってもらうことにした.瞳孔距離が狭いので適したフレームを聞いたところ「国産より外国産」との明快なお答えをいただく.国産はだいたい62〜63ミリ(日本人の平均瞳孔距離)で58ミリの私には大きすぎるとのこと.そっかあ.どうも目がレンズの真ん中に来ないと思ったらそういうことか.で、結局SALEのじゃないフランスメーカーのメガネに決定.決め手はかけ心地.次の観劇までには間に合いそうだ.次は何だ、SLAPSTICKSか.よっしゃ、古田さんをクリアに見るぞー.

来週母親が上京するのでご馳走になろうと銀座のイタリアンレストランに予約を入れる.おいしいといいなあ.というより体調万全になってるといいなあ.