HAMLET MACHINE@下北CLUB Que

下北までHAMLET MACHINEのライブを見に行く.昨日からさんざん寒い寒いと天気予報で脅されてたから、どんな寒いんだって身構えてたら思ったより全然大丈夫じゃん.ロッカーのないハウスだと冬は考えちゃうね.
ファーストキッチンにてMIHOっちと待ち合わせ.対バン(RaFF-CuSS)があるから適当にのんびりしたはずなのに会場に入ったらまだ対バンすら始まってなかった.当然RaFF-CuSSのファンもいるから会場は予想外の混雑度.ギターが突然出られなくなったってことで曲数が少なかったものの、1時間弱混雑の中待つのは結構大変.でも好きなタイプの音で聞きやすかったから苦ではなかった.

HAMLET MACHINEの時にはもう少し前に移動.テーブル後ろを確保できたので視界を邪魔されることなくライブを楽しむことが出来た.まあ、若干1名巫女のような神がかりファンがいたのが気になったけど.年末のラママはISSAYの言葉を借りればまさに「格調高い」ライブだったけど、今回は元気一杯.今年最初のライブのせいか、いつになく男気溢れたISSAYを見させてもらいました.いつもおかしなMCだけど今日はいつもと違うベクトルにいっちゃってて、思わず隣のMIHOっちと「変だよね、なんか今日変」って囁きあってしまった.ワンマンでなかったからか今日はタツヤさんのボーカルパートは一切無し.お馴染みの曲を立て続けに演奏して9時半頃本編終了.アンコールは2曲.本編では黒のランニングに革のジャケット姿だったISSAYは、網網透け透けのトップに黒い羽のショール(?)で登場し会場から黄色い悲鳴を浴びていた.残念ながら次のライブは決まってないんだとか.いまだデルジベットに思いを馳せる私はあきらめが悪いんだろうか……

終了後は前回のライブ後にも行ったお店で、もうこれ以上は無理ですってくらい山ほど食べてしまった.ライブ前にハンバーガー食べてるのに.そうそう、MIHOっちがオロチロックショー行きたかったとは!話題にした時に食いつきが悪かったからてっきり興味がないものかと思ってしまった.うわー、そんなことなら2枚で申し込めばよかった.あのメンバーだったら誰かとネタ探して笑いながら見たほうが絶対楽しそうなのにー.

下北でMIHOっちと別れ、ちょうど0時に新宿で山手線に乗った.金曜ならわかるけど水曜だってのにこの時間の電車がなんだってこんなに混んでるんだ.こんなものか?久しぶりだから驚いちゃった.